2007年04月06日

THE ALFEE / 春の嵐5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手の平家みちよ。花花のこじまいづみ。女優の宮沢りえ。将棋棋士の谷川浩司。歌手の伊東ゆかり。画家のモロー。画家のラファエロ。
・今日が命日の方。
俳優の長谷川一夫。作曲家のストラヴィンスキー。狂歌師の蜀山人。
・主な出来事。
池袋にサンシャイン60が開館。当時日本一の高さ(1978)。板垣退助襲撃事件。「板垣死すとも自由は死せず」(1882)。近代五輪第一回アテネ大会開幕(1896)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
THE ALFEE / 春の嵐
06年「ONE -Venus of Rock」収録。
テーマ:桜で続けます。
アルフィーさんは昨日から春のツアーが始まりまして、それを記念してというわけではありませんが、ツアータイトルになった春の曲です。

ONE-Venus of Rock-(初回限定盤)(DVD付)


アルフィーさんの場合、略歴を省略して当時の状況だの思い入れだのをうだうだ書いてますが、なにぶんついこの間リリースされたばかりですからねぇ。思い入れもへったくれもありません。
なので今回は特別に、アルバムタイトルの「ONE -Venus of Rock-」からの連想で、よもやま話をしてみたいと思います。
Venus of Rockということで、ロック界のビーナスは誰か、ってのを。

音楽サイトの「Barks」で洋楽の歴代ベスト女性ロックシンガーってのが10組選ばれていました。
1 ティナ・ターナー
2 ハート
3 ジャニス・ジョップリン
以下略。
聴いたことがない人もいますんでコメントが難しいんですが、1、2、3は順位は別にして、まぁ納得です。
ところでハートはアンとナンシー、どちらになるんでしょうか。
若手だとアヴリル・ラヴィーン、メイヤ、ミシェル・ブランチとかが続く感じでしょう。
私が以前取り上げた人を拾ってみますと、ティナ、ハート、ジャニスの上位三組にジョーン・ジェット、リンダ・ロンシュタッド、インディゴ・ガールズ。それに若手のアヴリルとメイヤってなところを取り上げています。
私の好みで言えば断然ハートのアン姐さん。続いてアヴリル、ジャニス、メイヤ...の順でしょうか。アン姐さんは迫力ありますからねぇ。存在感だけでロックの女王です...女神というより、やっぱり女王ですね。
そういえば今年の年賀状は「Venus of Rock」をテーマに作ったんですが、モデルはアヴリルにしました。ビーナスってのは若いイメージだったんで...。もうちょっと清潔感がある方がいいんですが、ロックと清潔感ってあまり結びつきませんし。


無駄話はここらへんにして、アルバム紹介です。
「ONE -Venus of Rock」
1 愛を惜しみなく
2 天河の舟
3 春の嵐
4 Innocent Love
5 One Love
6 夢のチカラ '06
7 Change
8 Shout
9 100億のLove Story
10 ONE

昨年11月にリリースされたばかりのアルバムです。オリジナルアルバムですと通算二十何枚目かになります。ビクター時代のを含めるか、とか半分ベストの「The Best Songs」の位置づけ、など微妙なものがありますからねぇ。
4、9がシングル曲、10はカップリング曲です。6は上戸彩への提供曲で微妙なセルフカバーになります。
通常盤の他、DVD付きと「でかジャケ」の二種類の初回盤が存在します。私らファンは、結局三種類持つという、大変な思いをしています。


桜井ボーカルのハードナンバーです。これぞアルフィーという、「大げさなイントロ」「Aメロでの生ギターの活躍」「間奏での変拍子」「ビシッと決まる三声コーラス」「メロディアス&キャッチー」「長ったらしいギターソロ(今回は後奏で)」要素満載ですね。
もちろんそんな要素を抑えつつ、このアルバムの色でもある「和」的なものとして間奏で民族楽器をちょこっと使ってみたり、英語の歌詞を少なくしたり(この曲では「チャペル」「小夜曲セレナーデ」という言葉が入っています)と、それなりの変化はあります。
とはいえ、そんなマニアックな見方をしなくとも、この曲は理屈抜きでカッコいいハードロックです。邦楽のハードロック、しかもちょっとプログレが入った古めの曲が好きな人なら文句なしに勧められます。ま、そんな人は珍しいでしょうが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:14│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM