2007年04月07日

宇徳敬子 / 忘れな草4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手の牧原菜美。俳優の葛山信吾。歌手のカルロス・トシキ。俳優のラッセル・クロウ。俳優のジャッキー・チェン。歌手の甲斐よしひろ。映画監督のフランシス・コッポラ。作曲家の團伊玖麿。歌手のビリー・ホリディ。
・今日が命日の方。
作曲家の中山大三郎。俳優の芦屋雁之助。歌手の並木路子。
・主な出来事。
WHO設立(1948)。戦艦大和が撃沈(1945)。宝塚ファミリーランド閉園(2003)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
宇徳敬子 / 忘れな草
98年「満月」収録。
今日は宇徳敬子さんのお誕生日です。
ということで、久しぶりに彼女の曲を取り上げてみます。

満月 -rhythm-


67年4月7日生まれ、鹿児島県出身です。
90年に「ポンポコリン」のBBクイーンズにコーラスで参加。
コーラスグループ「Mi-Ke」として活動し、93年にソロとして再デビュー。
94年の1stアルバム「砂時計」はオリコンチャート初登場1位を記録しています。ちなみに枚数が出過ぎたせいか、中古屋ではただ同然の値段で捨て売りされています。
ビーイングの秘蔵っ子として色々なアーティストのコーラスなどで活躍しています。
2000年まではシングルを多数リリースし、ソロとして活動していたんですが、そこからしばらく裏の方へ引っ込んでしまいます。楽曲提供やらスタジオ作業やらにクレジットされていましたが。
昨06年に久しぶりのオリジナルアルバムをリリースしシーンに返り咲いています。...あまり話題にはなりませんでしたが。


「満月」
1 Don't forget me
2 ふたりのSeason
3 Higher
4 Are You Kidding
5 二人のために未来のために
6 Hideaway
7 満ち潮の満月
8 光と影のロマン
9 忘れな草
10 風のように自由
11 Change your life
12 遥かなる道
13 Love

98年にリリースされた3rdアルバムです。
すべての曲の作詞・作曲・コーラスアレンジが宇徳敬子自身です。編曲はいろいろですが、4、11は現doaの徳永暁人が手がけています。
1、7、8、10がシングル曲になります。


ちょっと変わった曲です。
弾き語りです。バックはオルガンでしょうかねぇ。エレピとはちょっと違うような気がします。しかもバックはモノラルです。彼女のボーカルはリバーブをかけて多少広がっていますんで、中央奥にオルガン、前方でボーカルが広がるという変わった雰囲気です。
しかもこのボーカル、なんかこぶしが回ってます。演歌とは違いますが、近ごろよく聴く琉球民謡の雰囲気がちょっと感じられます。オルガンじゃなくて三線だったらまんま琉球音楽になりそうです。ま、厳密には違う旋律なんでしょうが、イメージでは。詩もちょっと硬い感じですし。
1分45秒ほどの小品ですが、その変わった雰囲気で、アルバムの中では存在感がありますね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 11:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BB   2007年04月07日 21:02
管理人さん、おひさしぶりです。多分、この曲は宇徳さんが実家の親から“鹿児島民謡と造りが似ている”ことを指摘されたと、インタビューで語っていたはずです。作った当人は全く意識していなかったそうです。深ーいところでルーツなんでしょうね。

2. Posted by たろう   2007年04月08日 09:04
どうもです。
あのコブシは、鹿児島民謡がルーツだったんですね。勉強になりました。
意識はしなくとも、そういうのって出てきますからねぇ。
情報、ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM