2007年04月13日

小野正利 / Fall In Love4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
俳優の小野寺行哉。女優のつみきみほ。女優の萬田久子。タレントの上沼恵美子。歌手の西城秀樹。俳優の藤田まこと。小説家の宮尾登美子。小説家の島田一男。
・今日が命日の方。
詩人の石川啄木。測量家の伊能忠敬。
・主な出来事。
宇宙船「アポロ13号」で酸素タンクが爆発(1970)。熱海大火(1950)。カチンの森事件(1943)。巌流島の決闘(1612)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
小野正利 / Fall In Love
93年「M. Ono」収録。
テーマ:春で続けます。
久し振りに男性のソロボーカルです。
私はバンドものですと男性ボーカルの方が好きなんですが、ソロとなりますと拓郎さん、陽水さんなど一部を除いて女性ボーカルの方が好みになります。何をどうこだわってるのか自分でもよく分かりませんが。
そんな私の、数少ない男性ソロボーカルです。

M.ONO


67年1月29日生まれ、東京出身です。
92年デビュー。同年の3rdシングル「You're The Only...」がドラマの主題歌となり大ヒット。続いて出された4thシングル「Fly Away」はJALスキーキャンペーンソングとしてプチヒットしました。
この頃が全盛期に当たるんでしょうか。アルバムも92年9月に1st「Voice Of Heart」、93年4月に「M. ONO」、同年12月に「With All My Heart」、94年6月に「For Pure Lovers」、同年11月に「「Tenderness」と立て続けにリリースしています。たった3年でアルバム5枚ですからね。そりゃいくら才能があってもキツイですよね。
その後は一年半に一枚のペースになり、90年代末からはニュースを聴かなくなりました。

この人、デビュー前はハードロックを志していたそうで、イアン・ギランやロバート・プラントを彷彿させるハイトーンボーカルは、私らハードロックファンはピンと来ました。
ヒットしたシングル曲こそ、バラード調でしっとりと歌い上げていますが、アルバムの中ではガンガンにギターが鳴って、彼のシャウトも聴けます。
純なハードロックというほど強くはありませんが、いわゆるJ-Popとは違うロックテイストが入っています。やはりシングル曲だけじゃ分かりませんねぇ。


「M. Ono」
1 Freeze
2 Forever My Love
3 Wild in My Heart
4 静かな日曜日
5 Keep On Shining
6 Stay with Me
7 Heavy Rain
8 Again
9 もっと美しくなれ
10 Fall in Love

このアルバム「M. ONO」は93年にリリースされた2ndアルバムです。
全10曲で、5thシングルの2とカップリングの5、6thシングルの9が収録されています。
このアルバムにも、代名詞となっているバラードの他、エレキギターがうなるハード調の曲もバランスよく入っています。


代名詞ともなっているスローバラードです。
音の方はあまり面白くありません。エレピとシンセパッドがほとんどです。2コーラス目からシンベが出てきますが、どこにでもあるバラードになっています。
ただこの人のボーカルはずば抜けています。やはり何といってもそのハイトーンが。
A-A'-B-Aという構成ですが、Aメロはそれほどでもありません。Bメロで一段上がっている感じです。この高さは反則です。こういう曲をカラオケで歌える人って、そうはいないでしょう。彼の本領発揮といったところでしょうか。
メロディやバックの音はごくごく普通のバラードですが、この「男性なのに澄んだ高い声」で得点高めです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Man) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM