2007年04月24日

Ali Project / 禁じられた遊び4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの山本梓。ゴスペラーズの村上てつや。俳優の大鶴義丹。カズンの古賀いずみ。服飾デザイナーのゴルチエ。劇作家のつかこうへい。作曲家の服部公一。
・今日が命日の方。
歌手の霧島昇。小説家のモンゴメリ。
・主な出来事。
スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ(1990)。ベ平連が初のデモ行進(1965)。桜木町事件(1951)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 禁じられた遊び
07年「薔薇架刑」収録。
テーマ:アニメのテーマで続けます。
私の中ではアニソンの人とは違うんですが、一般的にはアニソンのユニットです。
私としてはちょっと不本意なところもありますが、やはりアニソンの特集ならこの人達も紹介しておきましょう。

薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
現在ではMellowHeadからのリリースが多いですかね。このレーベルはアニメ関係に強いレーベルでして、その関係があるんでしょう。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。


「薔薇架刑」
1 禁じられた遊び
2 聖少女領域
3 君がため、惜しからざりし命さへ
4 春蚕
5 極楽荊姫
6 眠れる城
7 S嬢の秘めやかな悔恨
8 名なしの森
9 阿修羅姫
10 薔薇獄乙女
11 あたしがアリスだった頃
12 薔薇架刑

つい先日発売になったばかりのベスト盤です。通常のアルバムだとばかり思って買いに行ったんですが、既存曲ばかりでちょっとがっかりしました。
ベスト盤と言うことで、1、2、9、10がシングル曲、3、5、7、11がカップリング曲、4、6、8がアニメのキャラクターCDからの抜粋です。新曲はタイトル曲の12だけですね。
う〜む、...ま、いいけど。


原曲は04年リリースのシングル曲です。そして04年のテレビアニメ「ローゼンメイデン」の主題歌でした。このアニメ、結構人気があるらしく、続編、特別編なども放送されています。そちらの方も主題歌はアリプロでした。
相変わらず見たことないので内容については踏み込みませんが、麻生大臣がこの漫画を読んだと話題になった、ということだけ覚えています。

ある意味アリプロらしい世界観です。ちょっと小難しい言葉で中世の物語をイメージさせる詩と、打ち込みのリズム、奇麗なストリングスによる旋律、細かいコードチェンジ、揺れを一切排した耳に痛いくらいの響き。かなり独特の世界観ですから、ファン以外の人は好き嫌いがハッキリわかれるところでしょう。
かなり速いテンポで、アリカのボーカルはほとんど早口言葉並です。歌うとなると難しい曲ですが、この人は天才ですからね、しっかり情感を込めて歌いきっています。アニメの持つ非日常の世界観に合わせられる数少ない人です。また片倉さんが下から上まで速足で駆け上がるようなメロディを平気で書きます。この鬼才のメロディをしっかり歌えるのは天才魔女だけです。

こういう「あっちの世界」の曲が好きな人にはアリプロのアニソンはうってつけです。ただそういう人にはアリプロのもう一つの顔、クラシカルな様式美の世界は苦手かもしれませんね。私はむしろそちらの方が好きなんですが、アニソン特集では仕方ありません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:11│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM