2007年04月25日 06:07

高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ 4

高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の鶴田真由。歌手の児島未散。歌手の鳥羽一郎。俳優のアル・パチーノ。小説家の宇野鴻一郎。小説家の三浦綾子。歌手のエラ・フィッツジェラルド。
・今日が命日の方。
歌手の尾崎豊。TLCのリサ・ロペス。画家の東郷青児。
・主な出来事。
日本初の横断歩道橋が完成(1963)。米西戦争勃発(1898)。「ラ・マルセイエーズ」作曲(1792)。JR福知山線事故(2005)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ
95年同名シングル。
テーマ:アニメのテーマで続けます。
この人も私の中ではアニソンとは別ジャンルなんですが、一応はこの曲も取り上げておきましょう。
何しろヒットしましたからねぇ。近年のアニソンブームの代表曲でしょう。

残酷な天使のテーゼ / FLY ME TO THE MOON


東京出身の実力派シンガーです。
2才からピアノを習い、8才で合唱団に入団したそうです。本格的なオペラも目指していたといいますから、歌の実力はピカイチですね。
87年に久保田利伸のサポートとしてコンサートツアーのステージに立ち、以来ユーミンなどなどのツアーやレコーディングにコーラスとして参加。CMなどで名前を売った後、91年にソロとしてデビューします。
95年にアニメ「エヴァンゲリオン」の主題歌であるこの「残酷な天使のテーゼ」が大ヒットを記録しました。映画版の主題歌「魂のルフラン」も歌っています。
おかげでアニソンの人に見られていますね。エヴァを越すヒット曲が無いのも事実ですけど、地味にいい曲はいっぱいあります。
以前NHKの民謡番組で見かけたことがありました。そのぐらい歌のうまい人です。アニメファンにだけ聴かせておくにはもったいないですね。


「残酷な天使のテーゼ」
1 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
2 Fly Me To The Moon / Claire

いくつか盤がリリースされています。何しろ社会現象になったアニメの主題歌ですからねぇ。当時はもちろん、10周年記念のリニューアル盤なども出ています。私は中古屋で一枚仕入れてきただけですが、ファンの方は全部揃えたんでしょうかねぇ。
例によってアニメの内容については割愛します。私より詳しい人が解説してくれてますからね。


アニメのテーマとしては異例のミリオンセラーです。チャート上の最高位は27位止まりですが、何しろミリオン乱作の90年代半ばですからねぇ。
出演声優の緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子らがそれぞれカバーしている他、来週発売になる中川翔子のカバーアルバムにも入っているそうです。ちなみにしょこたん、ロックアレンジだそうで。聴きたいような聴きたくないような。
これだけいろんな人がカバーするアニソンってのも珍しいですね。
そして高橋洋子さん自身も、一番のヒット曲ということで、いろんなバージョンを録音しています。ベスト盤には必ず入る曲ですが、オリジナルバージョンで入ったことってあるんですかねぇ、って感じです。

アニメのオープニングでは1分半のショートバージョンが使われていますが、オリジナルのこのシングルは4分強です。間奏が結構長くて、これがまたカッコいいんですよねぇ。シンセを使ったソロから、コーラスの多重録音、再びシンセのメロディと、なかなか凝った作りです。ロック好きとしてはギターが出てこないのが残念ですが。
そのギターは歌が始まるところで同時になだれ込んで勢いをつけています。コーダ部分では歌のバックで結構自由に動き回ってて、この部分も好きですねぇ。
コーラスは歌の間も活躍します。このちょっと変わったコーラスも、アニメの謎を含んだ映像と合っています。
構成はA-A'-B-Cという一般的なJ-Popです。そしてサビ頭、1コーラス目、間奏、2コーラス目、B-Cのコーダとなります。サビ頭でいきなりボーカルから入り、そしてエンディングもボーカル終わりで思いっきりカットアウトしています。勢いのいい感じはアニメのオープニングにぴったりですね。
Bメロはずっと三連で、そこだけちょっと違った感覚になります。こういうのも面白いですよね。
高橋洋子さんのボーカルはさすがです。情感豊かなAメロ、細かくしっかりしたBメロ、そして声量のあるサビ。オペラを目指していただけのことはあります。

この曲は、特にアニメの映像との絡みが評価されているようです。細かいシーンを音に合わせてフラッシュさせて、それが斬新だったのでしょう。アニメの世界ではそうかもしれませんが、ロックのコンサートなどでは照明を曲に合わせるなんてのは当たり前の話ですし、PVなども曲中心にこしらえていけばそうなるはずなんですが。いかに今までのアニメが映像中心で動いていたのかが分かりますね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まい   2008年04月17日 16:47
5 すごいいいこと言ってますね
高橋洋子さんの声がこの曲調にピッタリでサイコーの曲です
さらにノリもいい曲なので、カラオケではいつも歌わさせていてだいています
知らない人は一度だけでもいいので聞いてみてください
損なんて絶対ないですよ
2. Posted by たろう   2008年04月18日 10:27
どうもです。
高橋洋子さんは、歌が上手いですからねぇ。
もちろんこの曲も好きですが、昔のアルバム曲などにもいい曲がいっぱいあります。
3. Posted by 千葉の   2008年05月10日 17:07
5 高橋さんはすごい経歴だったんですね。
でも、聴いたことがないんです。
この歌は大好きです。ただ主人がカラオケで歌っているのしか聴いたことがなく、まさか女性の歌だとは今まで知りませんでした。恥ずかしいw
軽い声の男性が歌う「テーゼ」も結構いけますw
女優の高橋洋子さんと同名ですが違う人ですよね?

4. Posted by たろう   2008年05月10日 20:23
どうもです。
女優の高橋洋子さんとは同名異人です。ちなみに格闘家にも同名異人がいます。ネットで検索するとややこしくてかないません。
この高橋洋子さんはめちゃくちゃ歌がうまい人でして、私は「アニソン以外」の部分でファンをやっています。コーラスなどで修行してた人はさすがだなぁ、といういい例ですね。
アニソン以外の部分に光が当たらないのが残念です。ま、この曲自体いい曲ではありますが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ