2007年05月01日

Avril Lavigne / When You're Gone4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手の坂本美雨。女優の本上まなみ。子供バンドの杉原ひろし。作詞家の阿木耀子。歌手のリタ・クーリッジ。小説家の北杜夫。小説家の吉村昭。画家の円山応挙。
・今日が命日の方。
作曲家のハチャトゥリアン。作曲家のドヴォルザーク。
・主な出来事。
瀬戸内しまなみ海道が全通(1999)。アイルトン・セナが事故死(1994)。血のメーデー(1952)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Avril Lavigne / When You're Gone
07年「The Best Damn Thing」収録。
ロック曲を続けます。
今日も女性ボーカルから、つい先日リリースになったアヴリルです。

ベスト・ダム・シング


84年9月27日生まれ。カナダのオンタリオ州出身です。
弱冠16才でアリスタレコードと契約します。
ニューヨークへ移住しアルバム製作にかかりましたが、ソングライティングチームと息が合わず、さらにロスへと移住します。そこでプロデューサー・ソングライターのクリフ・マグネスト出会い、共同でアルバム製作にかかります。
そして02年に発表されたデビューアルバム「Let Go」は世界各地で大ヒット。2000万枚にも及ぶ大ヒットになります。
さらにシングルカットされた「Complicated」「Sk8er Boi」「I'm With You」「Losing Grip」と一年以上にわたってチャートを賑わし続けました。
精力的にツアーもこなし、北米、ヨーロッパはもちろん、来日公演も行なっています。新人ながらいきなり武道館公演を成功させました。
04年に2ndアルバム「Under My Skin」をリリース。こちらも大ヒットしています。
その後結婚だのなんだのあってしばらく間があきましたが、つい先月、ようやく3rdアルバムがリリースされました。
今年はサマソニ出演も発表されていますし、久し振りにこの人の旋風が吹きそうですね。


「The Best Damn Thing」
1 Girlfriend
2 I Can Do Better
3 Runaway
4 The Best Damn Thing
5 When You're Gone
6 Everything Back But You
7 Hot
8 Innocence
9 I Don't Have To Try
10 One Of Those Girls
11 Contagious
12 Keep Holding On
13 Alone

リリースされたばかりの3rdアルバムです。まだ評価は確定されていませんが、まぁなかなかのできだと思います。
相変わらずパンク・ロックでメロディアスという路線はそのままです。
13は日本盤のみのボーナストラックです。
12は映画「エラゴン 遺志を継ぐ者」のテーマとして話題になっていました。
1は先行シングルとしてPVとかも出回っていますが、私のお勧めはこの5と8のちょっとしっとり目の曲です。こういう曲に弱いんですよねぇ。なので今日の一曲もそこから引っ張ってきました。


ストリングスとピアノの旋律が奇麗なバラードナンバーです。このストリングスは、映画音楽等で活躍しているGavyn Wrightがコンサートマスターを勤め、アビーロードスタジオで録音されています。ライナーノーツマニアとしてはこういうのが分かるだけで嬉しいです。
歌のバックは生ギターとピアノが主です。サビでエレキが出てくるところなんかは、ロックバラードらしくて好きですねぇ。
2コーラス目はストリングスが裏でいろいろと動いてまして、こちらは勉強になります。
1コーラス目の後が間奏になり、2コーラス目の後はブリッジからコーダへ行きます。この間奏はストリングスの奇麗さが目立ちます。
彼女の声はロック好きにはたまらない声です。特にこういうバラードでは、無理なく駆け上がっていくパワフルさがあります。聴いた印象は田村直美に近いですかねぇ。
アルバム全体はビートが強調されたダンサブルなパンクロック系の作りですが、中にこういうロックバラードが顔を出してきて、縦ノリが嫌いな人にもきちんと売り込んでいます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:36│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM