2007年05月19日

五つの赤い風船 / まぼろしのつばさと共に4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
俳優の安藤政信。タレントの桑名晴子。ムーンライダーズの鈴木博文。WHOのピート・タウンゼント。黒人解放運動のマルコムX。
・今日が命日の方。
言語学者の金田一春彦。歌手の岡晴夫。剣客の宮本武蔵。
・主な出来事。
今村昌平監督の「楢山節考」がカンヌ国際映画祭グランプリ(1983)。浅間山大噴火(1914)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
五つの赤い風船 / まぼろしのつばさと共に
86年「Best Collection 五つの赤い風船」収録。
ハコさんの流れで、二曲ばかりフォーク系を続けます。
ま、私のフォーク系となると拓郎さんと陽水さんが真っ先に浮かびますが、久し振りにそれらを離れて選曲してみました。

BEST COLLECTION


67年結成。中心メンバーは西岡たかし、藤原秀子、中川イサト、長野隆の四名。72年解散。
2000年に西岡、中川が中心となって再結成されてます。
もともとはURCという、今でいうインディーズから出発してます。最近avexから再発が山のように出てますね。こういう音源も再評価されると嬉しいです。
「五つの赤い風船」というと「遠い世界に」が一番有名ですかね。私が「五つの赤い風船」を初めて聴いたのは、70年の中津川フォークジャンボリーのレコード(!?)です。
「遠い世界に」を初めて聴いた時は、とにかく綺麗な曲と感動したもんです。S&Gを聴き込む前に触れた二声コーラス(上を男声の西岡さん、下を女声の藤原さんが担当したと後で知りビックリ)やら、イントロから聞こえるハープの音やら。「これがボクらの道なのか」の歌唱指導とか、観客と一緒になって盛り上がってるのは、よく分からんけど凄い熱気だなぁ、と感じました。ま、フォークが一番熱かった時期のフォークジャンボリーですから。
今年は結成40周年ということで、超豪華な作家陣を迎えた新作アルバムがリリースされています。


「Best Collection 五つの赤い風船」
1 遠い世界に
2 もしもボクの背中に羽根が生えていたら
3 血まみれの鳩
4 遠い空の彼方から
5 おとぎ話を聞きたいの
6 ささ舟
7 まぼろしのつばさと共に
8 母の生まれた街
9 てるてる坊主
10 これがボクらの道なのか
11 時計
12 貝殻節
13 時は変わってしまった
14 恋は風に乗って

数少ないベスト盤です。ま、当時バリバリで聴いてた人からすれば物足りないでしょうが、私のように後から入った人間からすればとりあえずは充分です。代表作である1の他、ちょっとカントリーチックの10、メッセージフォークらしい3、叙情フォークらしい6、鳥取民謡の12と、かなりバラエティ豊かです。


反戦フォークってヤツです。フォークが若者の武器だった頃ですからね。
それまでの日本のフォークは洋楽(ディランやPPM)のカバーばかりでしたが、この「五つの赤い風船」とか高田渡さんなどがこうやってオリジナルのフォークを作るようになり、岡林などの大きな流れになっていきました。そう考えると日本のフォークの先がけですね。フォークシーンでは有名なURCの最初のアルバムは「五つの赤い風船 / 高田渡」のカップリングアルバムでしたから。
蛇足情報ですが、フォークシンガーとしてよりよろずタレントとして有名になったなぎら健壱さんは風船の追っかけをやっていたそうです。風船のデビュー記念サイン会にも行ったそうです。さらに蛇足ですが、いろいろと忙しいメンバーに代わって中川イサトさんが全員のサインを書いたそうで、それをなぎらさんはのぞき見て「...なんだ」と。

サウンドは生ギター中心のキラキラしたサウンドです。イントロの口笛が印象的ですね。
この曲では西岡さんがメインメロディ、フーコさんが上にコーラスです。西岡さんとフーコさんは声が似てるから、判断に迷うことも多いんですが、この曲ではハッキリ分かります。西岡さんとフーコさんの絡みは風船の特徴ですね。
再結成「五つの赤い風船」が最近ちょくちょくテレビやラジオに出ていますが、そこでもよく歌われている曲です。その時は再結成時に加入した竹田裕美子さんがアコーディオンを弾いています。口笛の爽やかな感じはなくなっていますが、これはこれでいいアレンジです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM