2007年05月25日

亜波根綾乃 / Seventeen4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の上野樹里。歌手の籐子。女優の石田ひかり。漫画家の二ノ宮知子。歌手のHIROKO。歌手の陣内大蔵。歌手の葛城ユキ。写真家の荒木経惟。
・今日が命日の方。
写真家のロバート・キャパ。作曲家のホルスト。
・主な出来事。
湊川の戦い(1336)。復活したオリエント急行がロンドンを出発(1982)。スーダンでクーデター(1969)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
亜波根綾乃 / Seventeen
96年「A-ray」収録。
テーマ:初恋で続けます。
この曲はちょっと微妙ではありますが、17才の恋心を歌っています。
初恋とはちょっと違うかもしれませんが、ま、昨日が19才でしたんで、今日は17才ってことで...。安易だなぁ。

A-ray


96年デビュー。ちなみにアサヤン系でした。
以来オリジナルアルバム3枚、企画物1枚、ベスト盤1枚。シングルは十枚ほど出してます。
この活動してた時期ですら影が薄かったですからねぇ。なにしろ小室全盛期。もっとわかりやすく言えば、同期デビューがSpeed、レコ大新人賞がPuffyです。
当時私はカラオケルームで働いており、その店が導入した通信カラオケがBe MAXという、今じゃ影も形も残ってない機種でした。
そのBe MAXが亜波根綾乃をイメージキャラクターにしており、うちの店頭にも彼女のノボリが立っていました。
そんなことでアサヤンは全然見ていないのに、彼女の事は気になってたんです。
1stアルバムを仕入れてきて、その大きな世界観に圧倒されました。
特に「ひこうき雲の空の下」や「大きな風」などはとてもデビューしたてのコムスメに歌わすにはもったいないほどです。確か当時15才ぐらいでした。
現在は完全に業界から身を引いてしまって引退状態ですが、彼女の歌声(というか世界観)のファンは今でも多いんです。ネットで検索をかけるときちんとしたHPがいくつかヒットしました。当時、他のアイドルのような熱狂的ファンがついていたとも思えませんが、彼女の曲は一度世界観にはまると、なかなか抜け出せない人なんですね。


「A-ray」
1 Prologue
2 がんばれ私!
3 Seventeen
4 First Friend
5 大きな風
6 My Home Town
7 愛はきっと
8 弟ではいたくない
9 るり色の夢 -forget-me-not-
10 自己紹介
11 あなたに会いに行こう
12 ひこうき雲の空の下
13 Crystal

彼女らしい世界観がたっぷり詰まった1stアルバムです。
スケールの大きさは群を抜いてます。ま、女子高生が歌うには、ですが。彼女自身が作品作りに絡んでるのは13のみで、そういった意味ではアイドルっぽいところが残ってますね。
このアルバムはずいぶん聴き込みました。メロディは簡単ですし、キーはDを中心に狭い範囲ですし。ギターでよくメロディをなぞって遊んでるんですが、このアルバムの曲はほとんど簡単にコピーできます。
1は12のメロディを使ったプロローグです。なので全12曲と考えていいでしょう。


彼女らしいスケールの曲です。この詩はいいですよねぇ。まさに青春の1ページって感じで。こういう情景が哀しいほど輝いて見えます。ま、私の初恋は17才ではありませんでしたがね。
特に「初恋」とは書かれていませんから違うのかもしれませんが、17才の高校生の恋愛情緒です。あまり理解できないくせにレノンの詩に感動し、根拠もなく二人で100まで生きられると思い込んでたり。30過ぎて振り返った時にキラキラと輝く想い出のワンシーンを、15才のジョシコーセーがどうしてきちんと歌えてたのか不思議です。
サウンド自体はありふれたポップ曲です。BPM=90前後のちょっとゆったり目で、細かく刻む生ギターのストロークと、大きく揺れるコーラスの対比が面白いです。エレキギター、ベース、ドラム、シンセストリングなどが同等の音量で入っています。なのでちょっととっ散らかった印象がありますかね。いろんなところで音が主張しますから。それらの音を跳ねのけて届くボーカル力は対したものです。ま、メロディ自体は難しくもありませんが。
初恋や高校時代の恋に限らず、振り返った時に輝く恋愛をしたいものですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:10│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM