2007年05月29日 06:04

ZARD / 雨に濡れて 4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの大桃美代子。F1レーサーの片山右京。歌手のラトーヤ・ジャクソン。相撲の大鵬。歌手の美空ひばり。俳優の芦屋雁之助。米大統領のジョンFケネディ。小説家の内田百間。詩人の野口雨情。
・今日が命日の方。
俳優の岡田眞澄。詩人の与謝野晶子。
・主な出来事。
ヘイゼルの悲劇(1985)。ヒラリー卿がエベレスト初登頂に成功(1953)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
ZARD / 雨に濡れて
94年「Oh My Love」収録。
テーマ:雨に移ります。
27日、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられました。
昨日はそのニュースで大変でしたね。
↓関連記事
Yahoo! ニュース
遅ればせながら私もZARDを取り上げて、彼女の死を冥福を祈りたいと思います。

OH MY LOVE


まずは略歴から。
91年2月10日に「Good-bye My Loneliness」でデビュー。
坂井泉水を中心としたプロジェクトとされていますが、他のメンバーは誰が何を担当しているのか、ほとんどわかりません。初期の頃こそジャケットにいろいろなメンバーの名前が載っていましたが、テレビをはじめとするマスコミにはほとんど出ませんでしたから、どこまでがホントのメンバーで、どこまでが助っ人なのかは結局分かりません。
93年の「負けないで」がテレビドラマの主題歌になったこともあり、累計で150万枚を越える大ヒット。翌94年の選抜高校野球の入場行進曲にもなっています。
90年代半ばを中心に大ヒットを連発していました。
デビュー当時は別にして、大ヒットを飛ばしだしてからはテレビなど表舞台にはいっさい顔を出さず、CDのみで勝負していました。いろんな都市伝説が生まれましたね。「坂井泉水はジャケットだけで、実は別の人が歌っている」なんて極端な噂も聞いたことがあります。
ファンの飢えを煽っておいて、99年8月に初の単独ライブを決行。これはベスト盤購入者から抽選で600名のみを招待した客船でのライブでした。
04年には初の全国ライブツアー。ファイナルは武道館でした。
昨年、ガンの摘出手術を受け、入退院を繰り返していたそうです。デビュー15周年でなにがしかの活動があると思いながらも、なかなかアナウンスがなかったのはそういった理由だったんですね。
治療は順調だったそうですし、アルバムの打ち合わせも始めていたそうですから、なんとも惜しまれます。


さて、私は実はそれほど熱心なファンではありませんでした。彼女が出てきたのは私が高校を卒業してからで、ちょうど70年代ロックにハマっていた時期でした。その時期のJ-Popには弱いんですよね。
しかもアマノジャクな性格が災いして、ヒットすればするほど「アルバムなんか買うもんか」とわざと視線をそらしていました。
それでも彼女が大ヒットを飛ばしていた90年代半ば、私はカラオケ店勤務ということで、嫌でもいろんな歌を聴きました。有線で流れていた彼女の曲はもちろんですが、お客さんの歌声で結構聴いてるんですよね。そういう記憶もあって、いまいち好きになりきれないのかもしれません。
ま、一応はJ-Popシーンに名前を刻んでる人ですし、批評するなら「アルバムを買って」「自分の耳で聞いて」判断しなければ、ということで、いくつかアルバムは持っています。
昨日もニュースを聞いて中古屋へ駆け込んできました。関係ないのばかり買ってきましたが。
自分の記憶を封印して客観的に判断すると、三つ星の中にたまに四つ星、といったところでしょうか。毛嫌いするほどではないけれど、彼女が亡くなって飯も食えない、というほど好きにはなりませんでした。
ま、いい曲はありますからね。このサイトでも以前に取り上げていました。


今日はアルバム紹介を省きまして、いきなり曲紹介です。変則的ですが、緊急割り込み記事ということでご勘弁を。
簡単に記しておきますとこのアルバム「Oh My Love」は94年にリリースされた5thアルバムです。
ダブルミリオンの大ヒットで、もちろんオリコン1位を記録しています。

この曲の前が「もう少し あと少し」、次曲が「この愛に泳ぎ疲れても」と、ヒット曲に挟まれています。
曲調自体はこの二曲に似てますかね。ちょっとロック調のポップスです。エレキギターの刻みはロックを感じさせますが、シンセのキラキラした音が挟まることで重くは感じません。彼女の歌声は、下手ではありませんが、それほど上手いとも思えません。ですが声の良さは感じます。
実はこの曲、ZARD、WANDS、ZYYG、REVの、いわゆるビーイングオールスターズで、「果てしない夢を feat. 長嶋茂雄」のカップリングとしてリリースされています。ZARDとしてはセルフカバーになるんですかね。ま、詩の感じからしてもZARD(坂井泉水)が主導権をとってたナンバーのようですから、それはそれでいいんでしょう。
そちらはボーカリストがいろいろといますが、ZARD版の方が声の良さはよく分かります。ま、意見はいろいろあるでしょうが。

何にしてもまだ40才。まだまだ頑張れる歳です。残念ですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by りゅう   2007年05月30日 00:31
こんばんわ、ほんと残念ですよね。。。
ぼくもそんなにファンでは無いのですが、彼女の歌はよく聞いてましたね。

まさか、がんで闘病中ってのも全然知りませんでした、、、
これから、大人の女性の恋心を歌ってくれると思ってましたのに。。。
残念ですね。。。
2. Posted by たろう   2007年05月30日 06:16
どうもです。
今回のニュース、そんなにファンではない音楽好きの私らが一番驚いたんではないでしょうか。
ガンでの闘病にしても、えっそうなの!! って情報が次々に出てきて。
まだまだいろんな曲を歌ってくれたでしょうに、ホント残念です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ