2007年06月06日

a-ha / Crying In The Rain4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
モデルのSHIHO。スキージャンプの葛西紀明。真心ブラザーズの桜井秀俊。声優の緒方恵美。ギタリストのスティーヴ・ヴァイ。YMOの高橋幸宏。歌手の中尾ミエ。脚本家の山田太一。小説家の新田次郎。
・今日が命日の方。
キーボーディストのビリー・プレストン。映写機発明のリュミエール。
・主な出来事。
日本サッカーリーグが発足(1965)。Dデー。連合国軍がノルマンディー上陸作戦を開始(1944)。上高地・焼岳の噴火で大正池が誕生(1915)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
a-ha / Crying In The Rain
91年「Headlines and Deadlines」収録。
テーマ:雨で続けます。
この人達はポップスになるんですかねぇ、ロックになるんですかねぇ。ちょっとジャンルに悩みます。
私としてはロックで推したいところですが、一般的なロックファントは違うファン層がありますからねぇ。
やっぱりエレポップ、というあたりになるんでしょうか。

ヘッド・ラインズ・アンド・デッドラインズ~ザ・ヒッツ・オブ・a-ha


ノルウェー出身で、84年のデビュー曲「Take On Me」が世界中で大ヒット。94年から一時活動休止していましたが、2000年に復活しています。
ボーカルのモートン・ハルケット、ギターのポール・ワークター、キーボードのマグネ・フルホルメンの三人組。
真面目なボーカルのモートンがやはり女の子の人気No1です。ポールがサウンドの面でイニシアティブを握り、マグネ(通称マグス)がMCやら取材やらを担当する広報です。
男三人グループって色々ありますが、役割分担を見てみると面白いですね。
やはりデビュー曲の「Take On Me」は強烈でしたね。印象的なPVがMTVでかかりまくり、それでさらに購買層を広げていった好例です。数年おきぐらいにリバイバルヒットし、例えばディスコ・クラブシーンでは「パラパラ」の語源になったり。
よく「Take On Me」のみの一発屋的に思われてることも多いようですが、ヒット曲はそこそこあります。全英ではアルバム3枚が2位、シングルは8曲ものトップ10ヒットを放っています。007の主題歌なんてのもありましたし。


「Headlines and Deadlines -The Hits of a-ha」
1 Take On Me
2 Cry Wolf
3 Touchy
4 You Are The One (Remix)
5 Manhattan Skyline
6 The Blood That Moves The Body
7 Early Morning
8 Hunting High And Low (Remix)
9 Move To Memphis
10 I've Been Losing You
11 The Living daylights
12 Crying In The Rain
13 I Call Your Name
14 Stay On These Roads
15 Train Of Thought (Remix)
16 The Sun Always Shines On TV

91年にリリースされたベスト盤です。彼らのヒット曲はほぼ全てと言っていいほど入っています。とりあえずこれだけ聴ければ充分、というベスト・オブ・ベストですね。


90年に発売されたシングル曲で、アルバム「East of the Sun, West of the Moon」にも収録されています。
ま、私はこのベスト盤しか持ってないんですが。
彼ららしい淡々とした曲です。ドラムは乾いた音ですし、12弦ギターのカッティングだとか、クリーントーンのエレキギターとか、ちょこっとだけ出てくるピアノとか。とにかく全体的に「抑えた盛り上がり」なんです。
ゆったりとしたボーカルがじんわりと上っていきますが、爆発することなく萎んでいく、そんなイメージです。
そのボーカルですが、基本的に二声でハモっています。ブリッジのところだけがモートンのボーカルオンリーになります。
この二声のハモも、彼ららしい音に仕上がっていますね。
オープニングとエンディングに雷雨の音が入っています。これは雰囲気作り程度ですが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM