2007年06月17日

和泉容 / Crush4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
モー娘。の辻希美。テニスのビーナス・ウィリアムズ。サッカーの城彰二。叫ぶ詩人の会のドリアン助川。歌手の中原理恵。俳優のショー・コスギ。女優の原節子。
・今日が命日の方。
歌手の出門英。蘭学者の箕作阮甫。
・主な出来事。
南アでアパルトヘイト体制が終結(1991)。ウォーターゲート事件(1972)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
和泉容 / Crush
98年「AGAINST」収録。
テーマ:雨で続けます。
どうも気象庁が梅雨入り宣言をすると晴れるようですね。
とても梅雨とは思えない天気ですが、構わず続けます。

AGAINST


この名前でピンと来る人がどれだけいますかねぇ。かなりのマニアでしょう。
Be-Bという名前で活動していた人です。
94年にBe-Bとしてデビュー、この年だけで4枚のシングルをリリースしてます。多作、というよりは乱作ですね。
95年の7月に、ベスト盤「SINGLES」がリリースされてます。デビュー丸一年でベストですよ。この時点でシングル7枚出てます。並のアイドルでもここまで出さないでしょう。引退寸前の山口百恵が一年でアルバム4枚というのがありますが...。感覚としてはそれに近いですね。
ちなみに95年がシングル五枚。96年は二枚。97年は一枚。そして消滅...。
98年に和泉容という名前で活動再開しました。アニメ「るろうに剣心」のエンディングテーマに抜擢されましたが、それ以外はヒット曲はおろか、メジャーからのリリースすらこのアルバム一枚きりです。あとはBe-Bとしてのベスト盤程度ですからね。
現在はライブや自主製作等で頑張ってるそうです。


「AGAINST」
1 The Day For Tomorrow
2 ダメ!
3 Voice
4 Everything
5 たったひとつの
6 Flow
7 言ったじゃない
8 Crush
9 このうえなき愛の中に
10 Waves On Waves

ワーナーというメジャーどこから唯一リリースされた和泉容名義のアルバムです。
ちょうど相川七瀬などがヒットをとばし、ハードロック系アイドルが売れてましたからねぇ。そちらの線を狙ったんでしょうが、いまいち評価は高くなかったようです。
2が例のアニメのエンディング曲になります。今日紹介する8はそのカップリング曲です。


Be-Bの頃とあまり変わりないように思います。手頃なロックと言うか、きつめなポップスと言うか。どっちつかずの中途半端さ、私は好きですけどね。
耳になじむ程度のハードさが、J-Popの範疇でのロックらしいというか。
バックの音も田村直美ほどはバンドっぽさがありませんし。また彼女の声がどちらかと言えば可愛らしい声でして、寺田恵子のようなハードさはありません。
聞きやすいロックアイドルをイメージしてもらえれば近いですかね。
結構ギターが左右に広がってて、好みの音です。ちょっとこもったように聞こえるのが難点ですが。ギターに対して他の音がかなり奥まって聞こえます。よくよく聴くとドラムとか頑張ってるんですが、なにぶん目立ちません。ミキシングの問題でしょうかねぇ。
ボーカルの方はBe-Bとなんら変わりません。そりゃ同じ人ですからねぇ。左右のギターに対して中央でこぢんまりと歌ってるのも、以前とあまり変わりません。
こういうロック少女(というには歳がいってますが)は結構お気に入りでして。Be-Bにしても和泉容ソロ名義にしても、売り上げ的にはそれほどなかったんですが、ずいぶん気になる存在でした。...過去形でしか書けないのが淋しいですが。またメジャーで出してくれないですかねぇ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:48│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM