2007年07月03日

奥華子 / 小さな星4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の伊藤美奈子。女優の森下涼子。俳優のトム・クルーズ。小説家の松村栄子。漫画家のつのだじろう。映画監督の深作欣二。小説家のフランツ・カフカ。
・今日が命日の方。
作曲家のデュレ。陶芸家の酒井田柿右衛門。
・主な出来事。
東亜国内航空機が北海道横津岳に激突(1971)。オラン港事件(1940)。大阪・新世界ルナパークが開場(1912)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
奥華子 / 小さな星
07年「Time Note」収録。
もう七月に入りましたね。
今年の七月はロマンチックに七夕なんか考えてみたいと思います。でもアマノジャクですからドリカムはやりません。
ま、大きく「星」でくくろうかな、と。安直ですが。
七夕オンリーではちょっときついですからね。

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)


まずは奥華子です。
78年3月20日生まれ、千葉県船橋市出身です。
東邦音大のトランペット専攻だそうです。04年2月からキーボードによる弾き語りでストリート活動を始め、特に柏駅前では一番の人気ストリートミュージシャンとしてテレビにも取り上げられました。何しろ手売りで一日500枚弱を売り上げたそうですから。メジャーデビュー後も路上ライブを続けてるそうです。
メジャーデビューは05年のシングル「やさしい花」になりますが、それ以前の04年に井川遥が出演したCM「TEPCOひかり」で曲を担当し、一部のマニアからは話題になりました。
昨06年はシングル「ガーネット」がアニメ映画「時をかける少女」の主題歌となっています。
現在までにインディーズで8枚(うち一枚はベスト盤)、メジャーでシングル5枚、アルバム2枚をリリースしています。その他にオムニバスに参加したり、「時をかける少女」のサントラに収録されたり、最近ではイラストブックなどを出したり、結構幅広いですね。


「Time Note」
1 さよならの記憶
2 僕が生まれた街
3 ガーネット
4 プレゼント
5 恋
6 小さな星
7 恋の天気予報
8 君のためならできること
9 変わらないもの
10 桜並木
11 タイムカード

今年3月にリリースされたメジャーでの二枚目です。
全曲彼女の作詞作曲で、基本的にはエレピの弾き語りです。
中にはリズム隊がきちんと入っているものもありますが。
とくに8-10あたりはきちんとバンドサウンドになっています。
3は劇場版アニメ「時をかける少女」の主題歌、9は挿入歌になります。他にも2,4、7にタイアップがついています。
初回盤には「時をかける少女」のエンディング映像が入ったDVDが付属します。...通常盤でも良かったんですがね。性です。


ストリングスからスタートするバラードです。
この曲は人気があるらしく、インディーズ時代のアルバムに収録されてまして、それが再度メジャーでも収録されたわけです。インディーズでの方はエレピの弾き語りでしたんで、ちょっと印象が変わりますね。
ストリングスはずっと響いています。映画音楽かってくらい豊かな響きです。おかげでエレピの音はほとんど聞こえません。
1コーラス目のサビからドラム、ベース、生ギターといったバンド音が入ってきます。それでもストリングスはずっと響いています。おかげで余計にエレピ音が聞こえなくなります。サウンドとしては好みですが、彼女のファンはどう思うんでしょうかねぇ。
ボーカルは彼女らしく、中央で可愛らしく歌っています。ちょっとフィルターがかかったような柔らかな歌声が特徴的です。かなりキーは高いように思いますが、丸っこい声でキンキン響くことはありません。
曲調も柔らかいし、エレピの音にしてもボーカルにしても、包み込むような感じの曲です。
遠距離恋愛を題材にした詩も相まって、ほんのりと心温まります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM