2007年07月04日

aiko / 星物語4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントのあびる優。バイクレーサーの加藤大治郎。女優のヒロコ・グレース。俳優のおりも政夫。劇作家のニール・サイモン。作曲家のフォスター。
・今日が命日の方。
物理学者のキュリー夫人。野球評論のパンチョ伊東。
・主な出来事。
火星探査機「マーズパスファインダー」が火星着陸(1997)。甲子園で第一回オールスターゲーム開催(1951)。アメリカ独立宣言に署名(1776)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
aiko / 星物語
05年「夢の中のまっすぐな道」収録。
テーマ:星で続けます。
梅雨らしい天気になってきましたねぇ。鹿児島の方じゃ豪雨だそうで。
東京地方も降ったりやんだりで、傘を持ってくか折畳みで済ますか悩みっぱなしです。
ま、んなことどうだっていいんですがね。

夢の中のまっすぐな道


75年11月22日生まれ、大阪出身です。
大阪音大の短大部ポピュラー・ヴォーカル学科の卒業だそうです。
97年にインディーズでデビュー。98年にメジャーデビューします。99年のシングル「花火」がヒットし、それに連れて露出も増え、それでさらに売り上げが伸びるという好循環。2000年の2ndアルバム「桜の木の下」はチャート1位を記録。同年には紅白にも出場しています。
その後はそこそこのヒットを連発し、今では中堅どころの扱いですね。
現在までにシングル20枚以上、アルバムは7枚リリースされています。それ以前にインディーズでのリリースもありますが。


「夢の中のまっすぐな道」
1 青い光
2 恋人同士
3 エナジー
4 明日もいつも通りに
5 かばん
6 恋の涙
7 ビードロの夜
8 愛のしぐさ
9 ずっと近くに
10 Smooch!
11 花風
12 三国駅
13 星物語

05年にリリースされた、メジャーでの6枚目です。
オリコンではもちろん1位、通算45万枚を売り上げています。
このアルバムはスーパーオーディオCDもリリースされてるようですが、さすがにそこまでは手を伸ばしてません。
5、11、12がシングル曲です。


彼女はアーティスト名としてはaikoと小文字ですが、作詞作曲ではAIKOと大文字表記になります。ま、例外はあるようですが。
エレピ中心のバラードです。柔らかいエレピサウンドって、彼女の声に合ってますね。エレピの他にも生ギターや、ベース、ドラム、ストリングスと、どちらかというと丸い音が揃っています。リズム隊と左の方で薄く鳴ってるオルガン系の音はずっと三連で叩いています。その上、生ギターはシャッフルビートです。なのでテンポ自体はゆったりしているのに、どこか明るく跳ねるような印象があります。いわゆるバラードにならないところが彼女らしいというか。
間奏がちょっと変わってて、3、3、2で割り振っています。ちょっと変拍子のように聞こえますが、プログレ系の音を聞き慣れてる耳にはそれほど難しいことではありません。ま、通常のJ-Popでは珍しいかもしれませんね。自然に処理してあるので、「なんか変わってる」という程度で流れて行きますが。
メロディラインはいかにも彼女らしい作りです。ほんのちょっとの上がり下がりの中で、急に突拍子もないところへ飛んで行く。他の人が歌ったら気持ち悪く感じるラインですが、彼女の声が自然とカバーしています。
こういうラインを歌える人って貴重ですよね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:09│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by anego   2007年07月04日 08:40
5 日課になりました!
すみません〜(^^;)
2. Posted by たろう   2007年07月04日 23:07
どうぞどうぞ。
いつでも歓迎します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM