2007年08月01日

Ali Project / 星降る夜の天文学4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
モデルの冨永愛。タレントの米倉涼子。男闘呼組の成田昭次。歌手のつのだ☆ひろ。俳優の田村正和。野球の金田正一。双子のきんさんぎんさん。小説家のメルヴィル。
・今日が命日の方。
洋画家の熊谷守一。ピアニストのリヒテル。
・主な出来事。
山手線が全駅終日禁煙に(1992)。釜ヶ崎暴動(1961)。山谷騒動(1960)。日清戦争開戦(1894)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 星降る夜の天文学
94年「Dali」収録。
今日でテーマ:星を終わります。一ヶ月も続ければもういいだろう、というのと、洋楽で思いつく曲が無くなったのと、いい加減飽きてきたのと。
...ま、そろそろ頃合いではありますからね。
今日は片倉三起也さんのお誕生日です。
ということで、鬼才・片倉三起也の楽曲の中から、「星」の曲を選んでみました。
...ま、アリプロなんですが。

DALI


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
現在ではMellowHeadからのリリースが多いですかね。このレーベルはアニメ関係に強いレーベルでして、その関係があるんでしょう。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。


「Dali」
1 サロメティック・ルナティック
2 嵐ケ丘
3 雪のひとひら
4 ダリの宝石店
5 Virtual Fantasy
6 小夜啼鳥
7 ヴェネツィアン・ラプソディー
8 星降る夜の天文学
9 月光の橋
10 オフェリア遺文

94年リリースの3rdアルバムです。
EMI時代のアルバムでして、もう廃盤になってるようですね。amazonで調べましたら、中古価格がプレミア込みで凄いことになっています。いやぁ、持ってて良かった。ちなみにiTunes Storeではアルバム丸々ダウンロードで1500円です。ブックレットなどは手に入りませんが、ひとつの手段としてはいいと思います。
2、7がシングルです。さすがにそれらのシングルは持ってませんが。...なにぶんもう廃盤です。


軽やかなポップスです。今のアリプロからは考えられない曲調ですね。ほとんどアイドル曲といってもいいような感じですから。
それでもアリプロらしさがそこここで顔を出します。
バックの音はほぼ全て打ち込みによるカチッとした作りで、テンポの揺れはもちろん、タメやツッコミといった人の演奏に欠かせないグルーヴ感もありません。そこにあるのは計算し尽くして置かれた音符情報だけです。それが不自然にならないギリギリのラインで置かれています。片倉さんらしいですね。
アリカのボーカルも、今と比べると多少可愛らしい声に聞こえますが、その澄んだ力強さは今と変わりません。歌詞もかなりファンタジーの世界ですし。
BPM=135あたりのかなりいい感じのテンポで、ポップスらしいポップスに仕上がっています。この曲だけ聴けばそこら辺のアイドルよりもよっぽどいい曲に仕上がってるんですが、なにぶん生活臭がしないというか、作り物の感覚が残りますからね。テレビでアニメ映像のバックで流れるならばまだしも、現実世界でこの曲に感動する人がどれほどいるかとなると...。ま、それがアリプロらしさでもあるんですが。

この東芝時代の音源は、今の過激なアニソンユニットの姿しか知らない人が聴いたら、かなり違和感を覚えるものばかりです。逆にアニソン系の音が嫌いな人なら、この辺の音はぜひ一聴をお勧めします。アニメファンにだけ聞かせておくにはもったいない曲ばかりですから。
片倉さんの音作りは勉強になりますし、アリカの歌声は一度聴けば虜になることでしょう。...この系統の声が好きな人ならば。

starofkamuy at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM