2007年08月12日

Ali Project / 戦争と平和4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
俳優のパク・ヨンハ。相撲の貴乃花。Sophiaの松岡充。タレントの網浜直子。歌手の角松敏生。俳優の陣内孝則。作曲家の湯浅譲二。歌手の淡谷のり子。
・今日が命日の方。
歌手の坂本九。小説家の立原正秋。作歌のフレミング。
・主な出来事。
米大リーグが無期限ストに突入(1994)。日航機墜落事故(1985)。エジソンが蓄音機を発明(1877)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 戦争と平和
02年「Erotic & Heretic」収録。
テーマ:戦争と平和で続けます。
今日は思いっきりタイトルで選びました。
これでなかなかこういうタイトルの曲はありませんから。
こんな硬質のテーマを、アリプロが唄ってるってのが面白いですね。

EROTIC & HERETIC


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
現在ではMellowHeadからのリリースが多いですかね。このレーベルはアニメ関係に強いレーベルでして、その関係があるんでしょう。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。


「Erotic & Heretic」
1 Erotic & Heretic
2 赤と黒
3 熱帯性植物園
4 遊月恋歌
5 Schism
6 Lolita In The Garret
7 時の森のソワレ
8 戦争と平和
9 夢魔の夜、あなたを迎える者がある
10 Arabesque Romanesque
11 Nostalgia

02年にリリースされた6枚目のオリジナルアルバムです。ま、その間にベスト盤やら企画盤やらが挟まりますが。
前作が徳間、このアルバムはビクター、次作はまた徳間、と契約がどうなってるのかわからない時期です。
アリプロの中では一番バランスの良いアルバムではないでしょうか。たいていは毒が強すぎたり、メロディアスになりすぎたりと、針の振り巾が大きいですからね。
このアルバムでも、1、2、9あたりは毒素の強い黒アリ系、4、6、7あたりはメロディアスな白アリ系ですが、それほど振り巾は大きくありません。どちらも聞きたい人にはいいアルバムだと思います。どちらかを特に聞きたい人には、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが。


ここちよいミディアムテンポの曲です。打ち込み要素が強く、メロディも中間よりはやや黒アリ系といった感じです。
打ち込みのリズムですが、それほど前面に出てきてるわけではなく、どちらかといえばメロディアスに聞こえます。アリカのボーカルと動き回るストリングスの印象が強いですからね。
ボーカルはさすがアリカです。リズムにきちんと乗せるサビや、メロディアスにしっかり歌い上げるAメロなど、彼女の持ち味がしっかり出ています。
Bメロがちょっと面白いですね。四小節ふた回しなんですが、後ろの四小節が二拍分後ろにずれています。なので四拍子で三小節のあと、六拍子がきてからまた四拍子三小節、二拍子のように歌メロが乗っています。Buckだけ聴いていれば普通に四拍子で四小節ふた回しなんですが、ちょっとハッとさせられます。こういう小技は片倉さんの腕ですねぇ。
曲調が明るく、小気味いいテンポで打ち出されてきますんで、アニソン系の曲を聞き慣れた人なら違和感ないかもしれません。それでいながらストリングス企画のような流麗なストリングスも入っています。黒アリ系が好きな人に向けて、白アリへの勧誘、ってな位置づけですかね。

starofkamuy at 09:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM