2007年08月29日

いきものがかり / 夏色グラフィティ4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
19の岩瀬敬吾。女優の高橋かおり。Babeの二階堂ゆかり。フェアチャイルドのYOU。歌手のマイケル・ジャクソン。歌手の谷山浩子。歌手の八代亜紀。画家のアングル。
・今日が命日の方。
女優のイングリッド・バーグマン。映画監督の藤田敏八。
・主な出来事。
日本初のケーブルカー・生駒鋼索鉄道が開業(1918)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
いきものがかり / 夏色グラフィティ
07年同名シングル。
テーマ:夏で続けます。
たまには新しい曲も挟みます。
毎回微妙に昔の曲ばかり、ってのもなんですからね。
新しいグループの、リリースされたばかりの曲です。

夏空グラフィティ/青春ライン


ボーカルの吉岡聖恵、ギターの山下穂尊、リーダーでギターの水野良樹の三人組です。
水野、山下は小学校からの同級生だそうです。吉岡は一学年下(早生まれですから年齢は二つ違い)で、彼女の兄が二人と同級生だったそうです。ちなみにこの吉岡さん、2月29日生まれです。珍しいですねぇ。
三人とも意外と高学歴でして、吉岡は昭和音楽大学短期大学部、山下は法政大学社会学部、水野は一橋大学社会学部をそれぞれ卒業しています。
99年に水野と山下の二人組で結成し、路上ライブを始めたのがキッカケ。その後、女性ボーカルの方が珍しがられるだろう、と吉岡がメインボーカルとして加入。
大学受験やもろもろの事情で2000年から03年までは活動が限定的になりますが、03年4月から本格的に活動を再開。バックミュージシャンをつけ、自作曲も増産、場所も路上からライブハウスへ拡大し、03年8月にインディーズで1stアルバムをリリース。以降、インディーズでは合計3枚のアルバムを残しています。
06年3月にシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。この曲はNTT東日本のCMに抜擢され、しかも野球のWBCの中継スポンサーだったことから結果的にテレビでヘビーローテーションになり、一躍有名になりました。
その後も出すシングルは全てタイアップがつき、そこそこのヒットになっています。
そして今年に入りようやくメジャーでの1stアルバムがリリースされました。


「夏色グラフィティ」
1 夏色グラフィティ
2 青春ライン
3 蒼い舟
4 夏色グラフィティ(Inst)
5 青春ライン(Inst)

今月頭にリリースされたばかりのシングルです。
1と2の両A面という形です。1は現在AquariusのCMとして流れています。2はTBS系テレビアニメ「おおきく振りかぶって」の主題歌です。

かなりいいテンポのポップロックです。BPMは165あたりでしょうか。
バックの音はかなりバンドしています。常に響いてる生ギターはストリート出身らしいですね。エイトビートで突っ走るベースとドラムはいいテンポ感を出してますし、カッティングのエレキギターもロックらしさが出ています。裏の方で動いてるシンセが賑やかなポップ感を出してまして、ここら辺が好みの分かれ目でしょうか。
吉岡ちゃんの歌声は元気がいいですね。サウンドは違いますが初期ELTのもっちーとかaikoのテンポいい曲に似ています。こういった歌声の需用は途切れませんねぇ。
4分半弱の曲ですが、テンポがいいのでタイム以上に短く感じます。元気のいいポップロックってのは夏によく合いますね。夏の昼間、しかも若い人達によく似合います。...オジサン、ちょっとキツイです。でもまだ負けないように頑張ります!!


starofkamuy at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM