2007年09月10日

INXS / Devil Inside5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
Surficeの永谷喬夫。声優の桜井智。歌手の斉藤由貴。歌手の綾戸知絵。歌手の欧陽菲菲。声優の山田康雄。脚本家の内館牧子。童謡詩人の竹内俊子。
・今日が命日の方。
クレージーのハナ肇。画家の伊藤若冲。
・主な出来事。
魚津大火(1956)。鳥取地震(1943)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
INXS / Devil Inside
89年「KICK (more KICK」収録。
テーマ:リフのカッコいい曲で続けます。
リフの研究ということで、どうしても昔の曲が多くなってしまいますが、今日は久し振りに80年代後半の曲です。
ここいら辺の曲って、聞き返さない古さですから、逆に新鮮に聞こえますね。

モア・キック


この人達を取り上げるのは初めてですね。
なのでここ一週間ばかり省略してきた略歴なんかから。
INXS、読みは「インエクセス」です。80年代から90年代頭辺りまで活躍したオーストラリアのロックバンドで、いまだに豪州ではカリスマ人気を誇ります。
ボーカルのマイケル・ハッチェンスとファリス兄弟を中心に結成され、80年にデビュー。オーストラリアで人気を博し、83年には世界進出。当初は売れ悩んでいましたが、85年にシングル「What You Need」が全米5位とブレイク。
続いて出されたこのアルバム「KICK」からは、「Need You Tonight」「New Sensation」と立て続けにヒットが生まれました。
90年のアルバム「X」もヒットを記録し、マイケル・ハッチェンスは俳優業でも成功しました。しかしそこらへんを頂点に売り上げが落ち始めます。これは世界的にロックが売れないという時期的な問題も絡んでくるんで、彼らだけの問題ではないんでしょうが。
97年11月にマイケル・ハッチェンスが自殺。バンドは細々と活動を続けてきましたが、05年になってアメリカのテレビ企画から新ボーカリストを決定。復活作をリリースしています。


「KICK (more KICK)」
1 Guns In The Sky
2 New Sensation
3 Devil Inside
4 Need You Tonight
5 Mediate
6 The Loved One
7 Wild Life
8 Never Tear Us Apart
9 Mistify
10 Kick
11 Calling All Nations
12 Tinny Daggers
13 Devil Inside (Remix)
14 New Sensation (Remix)
15 Move On(Remix)
16 Need You Tonight (Remix)
17 Different World (Remix)
18 Guns In The Sky (Remix)

87年リリースの大ヒットアルバムが、89年にボーナストラックを含めて再リリースされました。それがこの「more KICK」です。
ちょうど洋楽を聴き始めた頃にヒットしていたアルバムで、思い入れがいっぱいあるんですが、なにぶんお金がなくて買えなかった時期のアルバムです。なので後発のボーナストラック付きが買えたわけです。ま、正直ボーナストラックの方はどうなのかな、とも思いますが。
このアルバムに収録されている曲はどれもリズムギターがカッコいい曲ばかりです。シングルの2、3、4はどれも面白いリフが入ってますし、むしろ今の方が時代に合ってる気もします。中には6の様なちょっと変わった曲もありますが。リズムギターを勉強している人なら聴くべき名盤です。

軽快なリズムに乗ってリフが突っ走るイントロが印象的です。この人達のリズムは、打ち込みシーケンスなんじゃないかってほど小気味いいといいますか、タイトで軽快です。いわゆるロックの重いリズムとは別ですね。初期のB'zなんかをイメージしてもらえると近いかもしれません。
そしてマイケル・ハッチェンスのボーカルは男の色気を漂わせ、とことんセクシーです。
ギターはリフにしろカッティングにしろソロにしろ、キラキラした歯切れの良さを感じます。テレキャスでザクザク刻むリフはカッコいいですねぇ。布袋寅泰が尊敬し、結構参考にもしているそうです。それも納得です。
ロックンロールの痛快さと、ダンサブルなリズム感を上手くつなぎ合わせた曲です。


starofkamuy at 06:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM