2007年09月11日

AC/DC / Highway To Hell5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
声優の山本麻里安。歌手の吉田知加。ジャズのハリー・コニックJr。女優の涼風真世。歌手のやや。女優の泉ピン子。サッカーのベッケンバウアー。小説家のOヘンリー。
・今日が命日の方。
女優の夏目雅子。経営者の石橋正二郎。
・主な出来事。
アメリカ同時多発テロ(2001)。後楽園球場が開場(1937)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
AC/DC / Highway To Hell
79年「Highway To Hell」収録。
テーマ:リフのカッコいい曲で続けます。
今日は911テロの日ですね。授業でしか習ったことのなかった「戦争勃発」ってのは、こうやって始まるのか、と。あの時は歴史のまっただ中にいるようで、テレビニュースにかじりついていましたっけ。
あれからもう6年になりますが、世界情勢はちっとも良くなってないような。
ま、こんな音楽ブログを続けられてるんですから、日本はまだまだ平和なんでしょうねぇ。

Highway to Hell


ロックでリフが似合うといったら、この人達を忘れちゃいけませんね。
INXSに続いてオーストラリア産バンドです。こちらも世界一カッコいいリフ職人がいます。
半ズボンでSGをかき鳴らすアンガスの姿は、それだけで絵になりますからねぇ。
こちらも取り上げるのは初めてになりますか。なので略歴などを少々。
73年結成で74年デビュー。76年にアトランティックと契約し世界デビュー。
79年のこのアルバム「Highway To Hell」が実質ブレイク作になりました。
その後バンドの中心メンバーであるボーカルのボン・スコットが事故死するという危機が訪れますが、ブライアン・ジョンソンを新ボーカルに迎えて「Back In Black」の大ヒット作を出します。このアルバムは全英1位、全米でも4位になり、4000万枚を超えるヒットとなりました。
さすがにこの金字塔を抜くほどの作品は作れていませんが、いまだに現役で頑張っています。
ボーカリストが交代しているとはいえ、大きく作風が変わったわけではありませんから、ファンは安心して聴いてられるってのが強みですね。そのおかげでファンを減らすことなく続けられてます。


「Highway To Hell」
1 Highway To Hell
2 Girls Got Rhythm
3 Walk All Over You
4 Touch Too Much
5 Beating Around The Bush
6 Shot Down In Flames
7 Get It How
8 If You Want Blood
9 Love Hungry Man
10 Night Prowler

79年リリースの、世界的にヒットしたアルバムです。次作「Back In Black」ほどではありませんが、彼らにとって代表作のひとつに数えられています。
この人達の作風という意味では、ある意味ここらへんで完成されています。後はその方向性で推し進めただけで、たいした変化もありませんし。
私としては「Back In Black」よりも好きなアルバムです。

アルバムのスターと曲で、いきなりギターリフからスタートします。ここにドラムが入り、ボン・スコットのボーカルががなり立てます。
曲構成としてはこのリフをバックのAメロと、どら声を張り上げるようなロック然としたコーラスが印象的なサビだけです。間奏のソロも短めで、曲自体も3分半で終わってしまいます。
その短い曲の、大半はこのギターリフが刻まれてるんですから、そりゃ印象に残りますよね。AC/DCの曲ってのはこんなのが多くって、曲を聴き終わってもリフしか印象に残ってないことがほとんどです。
こういったジャンルの曲にしては、テンポはごくごく普通の120弱ぐらいですが、歯切れのいいリフのおかげで気持ち良く縦に揺れます。この小気味よさは彼らならではですねぇ。



starofkamuy at 06:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM