2007年09月16日 08:57

Cream / Sunshine of Your Love 5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの森野いづみ。俳優の内野聖陽。タレントのそのまんま東。俳優のミッキー・ローク。水泳の古橋廣之進。ギタリストのB.B.キング。画家の竹久夢二。蘭学者の渡辺崋山。
・今日が命日の方。
オペラ歌手のマリア・カラス。登山家のウィンパー。
・主な出来事。
JRA設立(1954)。甘粕事件(1923)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Cream / Sunshine of Your Love
72年「Live Cream Vol. 2」収録。
テーマ:リフのカッコいい曲で続けます。
いわゆる三大ギタリストと言われるペイジ、ベック、クラプトンはやっぱり取り上げておきたいなぁ、と。
ペイジ師匠はまぁ、リフを広めた最大の功労者ということで真っ先に取り上げましたが、その他の二人、ちょっと困りました。
ベック先輩はインスト曲が多いですからねぇ。好きな曲は多いんですが、「インスト曲は除く」と最初に宣言しちゃったんで。ロッド在籍時の曲には「これだ!!」という曲がなくて、今回はパスです。
で、今日はクラプトン先生です。

ライヴ・クリーム VOL.2


クラプトンでリフといえば、一番有名なのはデレク時代の「Layla」でしょう。これははずせません。ギター二本が絡むインパクト絶大なリフは、いまだにCMなどで使われています。他の楽曲はブルージーなものばかりでリフという点ではちょっと。とはいっても「Layla」はすでに二度も取り上げてますからねぇ。
またクラプトン・ソロも、いい曲はあっても私にピンとくるリフはありませんでした。ま、クラプトン先生は全て揃えてるわけではないので、私が知らないだけかもしれませんが。
そこでこのクリームです。クラプトン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルースの超強力トリオの織りなす名曲の数々は、私のツボにピッタリです。「カラフル・クリーム」に収録されてる曲はリフが力強い曲が多いですかね。「Outside Woman Blues」なんか歯切れが良くて好きです。
また「Badge」はジャックがリフをとってリードしています。この「俺にやらせろ」感も好きです。


「Live Cream Vol.2」
1 Deserted Cities of the Heart
2 White Room
3 Poiliticisan
4 Tales Of Brave Ulysses
5 Sunshine of Your Love
6 Steppin' Out

バンド解散後に発売されたライブ盤の第二弾です。第一弾の方と比べると、クラプトン先生の比率が上がってる気がします。
もともと即興性が高く、どこにぶっ飛んでくか分からないスリリングな演奏が持ち味ですんで長尺の曲が多いですね。
このヒット曲5は7分半、6に至っては13分半です。


クラプトンのギターとジャック・ブルースのベースによるユニゾンのリフからスタートします。ここにジンジャー・ベイカーのドラムが加わり歌に雪崩れ込みます。
ボーカルはクラプトンとジャック・ブルースの掛け合いのようになっています。が、曲の主旋律は歌というよりは、この力強いリフでしょう。リフがメインでボーカルはオブリのように聞こえます。
間奏でクラプトンがガンガン弾きまくってる場面でも、ジャックのベースはリフを繰り返し曲の背骨を支えています。カッコいいですねぇ。ロッククラシックとしてファンに愛されるってのは、クラプトンのギターソロだけではなし得ませんからね。
それぞれが主張し合うスーパー・バンド的側面を持ちながら、やることだけはキチッとやりまっせ、という職人的なところも持ち合わせています。
05年に再結成された際にも、もちろん演奏されていました。クラプトンがこのリフを弾いた時の歓声は、YouTubeで確かめてください。



ちなみにそのYouTubeを探検していたら、この曲をダンスアレンジしたものを見つけました。リズムが強調され、お姉ちゃん達が踊りまくるような曲になってましたが、このリフを聴くと「腰を揺らす」よりも「コブシを振り上げる」になってしまいます。...これだからロック馬鹿は。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ