2007年09月22日

相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
Speedの今井絵理子。サッカーのロナウド。歌手の永井みゆき。Mi-Keの渡辺真美。俳優の緒形直人。米米クラブの石井竜也。登山家の田部井淳子。俳優の岡田眞澄。明治天皇。
・今日が命日の方。
歌手の淡谷のり子。作曲家のバーリン。
・主な出来事。
プラザ合意(1985)。アメリカ南北戦争終結(1862)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない
96年「Red」収録。
テーマ:リフのカッコいい曲で続けます。
昨日まではB'zからの流れできましたが、ここからはまた別口で。
私ら世代で邦楽ロックアイドル、しかもリフがカッコいいとなったら、まずは彼女でしょう。

Red


メジャーどころではハードロック系が少なかった時期に、テレビを発信源に出てきたんですから、かなりショッキングでした。しかもいかにもなヤンキー娘が。
ロックアイドルが、しかもテレビに出るような不良少女がいなかったものですから、私らが飛びついたのも仕方ないことです。
音楽性ですが、初期は織田哲郎プロデュースで、デジタルチックなビートに乗せて、叩きつけるようなハードロックでした。しかも結構リフを多用するような。ただ似たような曲調が多いため、特にシングル曲なんかは、どれがどの曲か分からなくなります。実際「夢見る少女...」と「Break Out」を真ん中でつなげると、そのまんま一曲になりました。MDで編集して友人に聞かせたらあまりの違和感のなさにスルーされてしまいました。
また布袋寅泰にプロデュースが替わってからは、なおさらリフを多用するようになりました。ま、布袋の楽曲からすればそれは分かりやすいことですね。


「Red」
1 光と影の迷宮
2 夢見る少女じゃいられない
3 Like A Hard Rain
4 Shake Me Baby
5 Sayonara
6 Break Out!
7 Glory Days
8 Love Me
9 バイバイ。
10 最後の夜
11 今でも...

売れに売れた1stアルバムです。
2、3、6、9がシングル作です。
シングル作はどれもリフを多用した作りになっています。ちなみに9のリフはT-Rexの影響でしょうかねぇ。(あえてパクリとは言いませんが)
他にも8などはカッコいいリフを使っています。


一応はデビュー曲を取り上げておきます。このデビューはショッキングでしたからねぇ。
バリバリのディストーションギターでのリフから始まります。テレビからこいつが流れてきた時は、ホント驚きました。しかも歌ってるのは見るからにヤンキーの姉ちゃん。リズムが多少タイトすぎて、デジタルチックに聞こえる部分はありますし、Bメロなんかで出しゃばるシンセのヒットはありますが、それでもきちんとハードロックしていました。
小室サウンドに席巻され、ロックというとGlayやB'zのような男性ボーカルばかりだった時期でしたからね。もちろん田村直美を筆頭に、松田樹利亜、久宝留理子ら、ロック系のポップス曲はいろいろありましたが、ディストーションギターでリフを奏じる女性ハードロックってのは久し振りでした。
サウンド的にはビーイング系と似てる部分もあります。彼女自身はビーイングとは関係ないんですが、大黒摩季というヒットがありましたからね。それに関連づけられてた印象があります。
ビーイング系がテレビには出ない方針だったのと違い、彼女はずいぶんいろんな番組に出ていました。その扱いからロック少女アイドル的なポジションでもありましたね。ま、アイドルというにはちょっと...好みの問題ですから控えましょう。
リフはこのイントロで流れる一発のみです。一番から二番への橋渡し時や、間奏後のコーダ部分などで繰り返されるので印象に残りますが、ツェッペリンをはじめとする「至る所にリフを配してる曲」とは違います。だからこそこのリフが曲全体の印象を掴んでいたのかもしれませんが。


starofkamuy at 08:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM