2007年10月01日

Angela Aki / モラルの葬式4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手のSayaka。歌手の河口恭吾。歌手の柏原芳恵。ミュージシャンのユッスー・ンドゥール。ドリカムの中村正人。あのねのねの原田伸郎。作曲家の服部良一。
・今日が命日の方。
シンセ奏者の姫神。女優の水谷八重子。
・主な出来事。
CDプレイヤー発売(1982)。110番設置(1948)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Angela Aki / モラルの葬式
07年「Today」収録。
きっかり一ヶ月、リフのカッコいい曲ってことで縛りをかけてましたが、別のテーマへ移るまでノンテーマで選曲していきます。
まずは昨日のKatからの流れで、最近仕入れてきたものを。

TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)


77年9月生まれ。父親が日本人、母親がアメリカ人というハーフです。アンジェラ・アキという名前、アンジェラがファーストネームで、アキは安芸というファミリーネームになります。
中学までは日本で過ごし、その後ハワイ・ワシントンDCと移り住みます。
05年に帰国。3月にインディーズからミニアルバム「One」を発売。私はこの時からのファンです。...こうやってヒットしてくれれば、この「インディーズ作品を発売日に買った」ってのは大威張りです。ちなみにこのミニアルバム「One」はHMVのインディーズチャート年間トップでした。
05年9月にシングル「Home」でメジャーデビューします。その後「心の戦士」、「Kiss Me Good-bye」「This Love」と順調にシングルを量産し、06年6月に満を持して1stアルバムがリリースされました。オリコンで宇多田ヒカルに次ぐ2位と、1stアルバムの初動としては上出来じゃないでしょうか。
そして年末には武道館ワンマンに紅白初出場と、一気に全国区の名前になりました。
ツアーやなんやで間が空きましたが、今年に入ってようやくリリースが相次ぎ、シングル2枚に続きアルバムがリリースされました。


「Today」
1 サクラ色
2 Again
3 Today
4 愛のうた
5 たしかに
6 Silent Girl
7 モラルの葬式
8 乙女心
9 One Melody
10 友のしるし
11 孤独のカケラ
12 On & On
13 Surrender

9月にリリースされた2ndアルバムです。
1、5、11がシングル曲、12はカップリング曲になります。それらシングル曲の他に、2は「めざましテレビ」のテーマと、計5曲がタイアップですか。なかなか頑張ってますね。

今回の新作の中で、いちばんの変わり種。軽いプログレです。ノリノリのピアノポップやゆったりバラードばかり取りざたされますが、こういうのをやるとなるとちょっと面白いですねぇ。
彼女のピアノを中心に、ドラム・ベースのリズム隊、斎藤ネコさんをマスターとするストリングスとオーボエなどのオーケストレーション部門、ソロやカッティング抜きのエレキギターという構成です。
この狂ったような、不安に押しつぶされそうなストリングアレンジはホッピー神山が担当しています。
クリムゾンやイエスに比べれば軽いものですが、J-Popしか聴かないような人には驚くような変わりようでしょう。
ほとんどの部分をテンポの速い、焦燥感にかられるようなコード進行で占めています。真ん中にちょっとだけゆったりした、正統派バラードを挟みます。ただそれだけで楽曲の表情がガラリと変わりますね。

確かに彼女の声は魅力的なものがありますし、ちょっと懐かしく感じるバラードなどいい面もありますが。正直ここのところの楽曲は、かなりワンパターンに近くなっていましたからね。
インディーズから応援しているので、惰性でアルバムを買ってきましたが、この曲は久し振りに私の中でのヒットです。なのでもうしばらく注目を続けます。


starofkamuy at 06:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM