2007年10月11日

いきものがかり / うるわしきひと4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
俳優の金城武。歌手の北原愛子。歌手の麻丘めぐみ。歌手の清水健太郎。ホール&オーツのダリル・ホール。喜劇俳優の榎本健一。
・今日が命日の方。
蘭画家の渡辺崋山。芸術家のジャン・コクトー。作曲家のブルックナー。生物学者のファーブル。
・主な出来事。
比叡山延暦寺が放火により消失(1956)。米ソ首脳レイキャビク会談(1986)。ソ連崩壊でKGBが解体(1991)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
いきものがかり / うるわしきひと
07年「桜咲く街物語」収録。
テーマ:CM曲で続けます。
この人達はある意味CMからブレイクした人ですね。
まだまだ新しい人ですが、CMタイアップの数は群を抜いています。
ま、今やタイアップのつく・つかないでヒットするかどうかが別れる部分がありますからね。あまりいいこととは思えませんが、多くの人に浸透するという点ではお手軽な戦法ですからね。

桜咲く街物語


ボーカルの吉岡聖恵、ギターの山下穂尊、リーダーでギターの水野良樹の三人組です。
水野、山下は小学校からの同級生だそうです。吉岡は一学年下(早生まれですから年齢は二つ違い)で、彼女の兄が二人と同級生だったそうです。ちなみにこの吉岡さん、2月29日生まれです。珍しいですねぇ。
三人とも意外と高学歴でして、吉岡は昭和音楽大学短期大学部、山下は法政大学社会学部、水野は一橋大学社会学部をそれぞれ卒業しています。
99年に水野と山下の二人組で結成し、路上ライブを始めたのがキッカケ。その後、女性ボーカルの方が珍しがられるだろう、と吉岡がメインボーカルとして加入。
大学受験やもろもろの事情で2000年から03年までは活動が限定的になりますが、03年4月から本格的に活動を再開。バックミュージシャンをつけ、自作曲も増産、場所も路上からライブハウスへ拡大し、03年8月にインディーズで1stアルバムをリリース。以降、インディーズでは合計3枚のアルバムを残しています。
06年3月にシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。この曲はNTT東日本のCMに抜擢され、しかも野球のWBCの中継スポンサーだったことから結果的にテレビでヘビーローテーションになり、一躍有名になりました。
その後も出すシングルは全てタイアップがつき、そこそこのヒットになっています。
そして今年に入りようやくメジャーでの1stアルバムがリリースされました。


「桜咲く街物語」
1 SAKURA
2 KIRA KIRA TRAIN
3 HANABI
4 君と歩いた季節
5 コイスルオトメ
6 流星ミラクル
7 青春のとびら
8 ひなげし
9 ホットミルク
10 いろはにほへと
11 うるわしきひと
12 夏・コイ
13 タユムコトナキナガレノナカデ
14 SAKURA -acoustic version-

1、3、5、6、7、9、11がシングル収録作です。こう見るとベスト盤的な内容になっていますね。ま、シングルが多い人はそれだけベスト的な作りになるのは仕方ないことですが。
その上5、12はインディーズ時代の作品の焼き直しです。こういうのはインディーズで頑張ってた人たちの1stにはよくあることで、メジャーでようやく知った私のような人間にはありがたいことです。
どの曲もちょっとアップテンポのロックポップで、結構お気に入りのアルバムです。何といってもギターがメインの音作りがいいですね。ELTをギターロックにしたらこうなるんじゃないかっていう感じです。バラード曲が少ないってのも私には好印象でした。
12はボーナストラックです。



この曲はアクエリアスのビタミンガードで使われていました。相武紗希が主演のやつですね。
正直あまり印象に残ってないません。何しろテレビはついていてもCM中は画面を見ていない人間です。なのでYouTubeでCMを見つけても「ん?」となってしまいますが。

テンポがよく、歯切れのいい生ギターのストロークが印象的です。ストリート出身らしいなぁ、という曲作りです。
ドラムやベースといったリズム隊はもちろん、エレキギターなども出てくるんですが、印象に残るのは生ギターのストロークとハモニカです。
この人達の曲って、結構ハモニカが活躍します。間奏などはギターソロではなくはモニカに任せることが多々ありますからね。そういうところもストリート出身らしいなぁ、と感じます。多分メンバー三人でステージに立っても歌える楽曲でしょう。そういう意味でも貴重なバンドですね。
CMタイアップのシングル曲ということで、メロディはとことんキャッチーです。カラオケでみんなで盛り上がれそうな曲です。結構早口のボーカルもチャレンジしがいがありますね。


starofkamuy at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM