2007年10月12日

菅野よう子 & Origa / Exaelitus4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優のともさかりえ。モデルの小畑由香里。歌手の香田晋。タレントの中森秋穂。俳優の真田広之。バービーのいまみちともたか。雅楽師の東儀秀樹。俳優の鹿賀丈史。小説家の島田荘司。スキーの三浦雄一郎。
・今日が命日の方。
俳人の松尾芭蕉。歌手のジョン・デンバー。
・主な出来事。
サントリーホールが開場(1986)。砂川闘争(1956)。コロンブス率いるスペイン艦隊が西インド諸島に初上陸(1492)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
菅野よう子 & Origa / Exaelitus
07年「CMようこ」収録。
テーマ:CM曲で続けます。
今日はOrigaさんのお誕生日です。
...正直「Origaって誰?」って感じですが。
なんか最近仕入れてきた音源に一曲混じってましたんで、無理やり取り上げてみます。


70年10月12日生まれ、ロシア出身です。
91年にホームステイで来日し、札幌雪祭りのステージで歌っていたところをスカウトされたそうです。色んなところにチャンスは転がってるんですねぇ。
札幌限定でインディーズ出発した後、94年にソロアルバム「ORIGA」でメジャーデビュー。現在までに6枚のオリジナルアルバムとベスト盤、シングル盤、ネット配信などがあります。
また浜田省吾とのコラボやテレビアニメなどのテーマ、変わったところではNHK教育の「ロシア語会話」のテーマなんかにもタイアップがついています。



「CMようこ」
1 彼100%トレビアン
2 Lion Man
3 電線にタコが絡まっちゃったらどうしよう
4 Silent Star
5 Seeds of Life
6 Walk Travel Along
7 Exaelitus
8 チヤホヤされたい女
9 Don't Spend Money! Money!
10 Dear Blue
11 Long Goodbye
12 ママ新発売! オープニング
13 Magicsweets
14 Melody
15 em Outro Lugar
16 ビバこばら
17 From Metropolis
18 Melty Kiss
19 Beautiful Memories
20 Family Affair
21 ゆうじ CMバージョン
22 Magicsweets -Remix-
23 チョコと勇気

iTunes Store


先日iTunes Storeで菅野よう子さんのCM曲集が配信されまして。ネタ的に面白そうだったんでアルバム全て購入しました。ま、全てったって短いものばかりで、しかも全てセットでダウンロードすれば1500円で済みます。ちなみに一曲あたりですと150円ですからはるかにお得です。必要ない曲には目をつぶりましょう。
その中で一曲、一番まともな「曲らしい曲」がこのOrigaとのコラボでした。
全てがCM曲、あるいは映画やドラマのテーマとなっています。唯一22だけはリミックスです。
3、6、8、12、15、16、19が「Samply Red」名義、13、22がCharaとのコラボ、14が畠山美由紀とのコラボ、21がイノトモとのコラボ、23が坂本真綾とのコラボです。
CMとテーマ曲だけあって、コミカルなものから柔らかな「昼の似合う曲」まで、聴きやすい曲ばかりです。



残念ながらこの曲を彼女の歌ってる姿は発見できませんでしたが、この曲が使われたCMは見つけました。
Toyota Lexusの高級感溢れる映像に、シットリとしたダイナミズムをプラスしています。CMの方はたった30秒間ということで、さあここから、というところで終わります。が、ここからが本番です。
菅野よう子らしい浮遊感たっぷりの音の洪水に、Origaの透明感たっぷりの声がかぶさります。だんだんと重厚になっていく作りはそれこそ高級車の肌触りです。
雰囲気としてはEnyaなんかに似ていますかね。もちろんあちらはアイリッシュの匂いがしますが。
iTunes Storeで買ってきたので、クレジットなどが何もありません。ま、聴いた感じでは全てが打ち込みベース、ストリングスも何もがプログラミングされてる感じがします。
そこに彼女のボーカルで息を通わせてるようです。
このアルバムの収録曲は、たいていが15秒から2分程度の短いものばかりですが、この曲だけは4分あります。CMで使われるのはせいぜい30秒、どんなに長いCMでも1分ですから、それ以上の部分は菅野よう子さんの思い入れというか、こだわりだったんでしょう。おかげでいい「メロディ」で終わらずに「曲」になっています。同じようなメロディでずっと続きますが、単調ではない大きさや深さを感じる曲です。


starofkamuy at 06:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM