2007年10月14日

衛藤利恵 / Sometime, Something4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
ゴルフの不動裕理。ゆずの岩沢厚治。ribbonの永作博美。Lip'sの加藤貴子。Bon Joviのアレック・ジョン・サッチ。ギタリストの渡辺香津美。声優の白石冬美。歌手のクリフ・リチャード。俳優のトニー谷。
・今日が命日の方。
歌手のビング・クロスビー。作曲家のバーンスタイン。
・主な出来事。
長嶋茂雄が引退(1974)。東京タワーが完成(1958)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
衛藤利恵 / Sometime, Something
96年「Single Collection」収録。
テーマ:CM曲で続けます。
今日取り上げるのは銀行のCMなんですが、その後何度も合併し名前が変わっています。そう考えるとCMってのは時代を映す鏡なんですねぇ。

シングルコレクション


73年9月29日、東京都出身。8歳の時にオーストリア・ウィーンへ移住。
お兄さんが指揮者を目指して猛特訓をしていまして、それを見て音楽を断念し、ウィーン大学の通訳科に入学、という変わった学歴を持っています。
93年にスカウトされて単身帰国、94年に「天使の微笑」でデビューしています。
95年には1stアルバム「Be There」、96年に2ndアルバム「6 Months 11 Dreams」をリリース。またこの年には語学力を活かしてアトランタオリンピックの取材にもかかわっています。
96年に早くもベスト盤「Single Collection」をリリースしています。ベストとはいってもミニアルバムのようなものですが。
そして97年に2ndアルバム「Love Can Smooth The Way」をリリース。
ここまでのハイスピードで息切れしたのか、一時この世界から姿を消します。
2000年にamberとして再デビュー、シングルとアルバムをリリースしています。また藤井フミヤや電気グルーヴなどのアルバムにコーラスとして参加しています。


「Single Collection」
1 この海へ
2 天使の微笑
3 Sometime Something
4 未来の風
5 The Girl
6 For Me
7 天使の微笑 -アコースティック-

96年にリリースされたベスト盤です。ま、ベスト盤ったってまだデビュー2年目、曲もそれほどないのでたった6曲+ボーナストラックという短いものです。全部合わせても30分程度ですから、ほとんどミニアルバムと考えていいかもしれません。
土台シングルにしたって大ヒットをしてたわけではありませんからね。
一応1、2、3、5にタイアップがついています。

この曲は95年の三菱銀行フレッシャーズキャンペーンで使われていました。
またこの曲では彼女自身もCMに出演してましたね。若々しいスーツ姿で「先輩!」と呼びかける姿が印象に残っています。ま、配役的には「?」でしたが。

CMとのタイアップということで、それなりに聞きやすい音に仕上がっています。
テンポは125程度です。銀行の「新人応援キャンペーン」ですからね。すがすがしいイメージはそのままです。
ボーカルはバイリンガルらしい、いわゆる日本語の発音に何のあるボーカルです。どうしても違和感を感じてしまいますが、しょうがないところですね。
音は聴きやすいなりに結構ロックしてまして、バックの音は全てバンド演奏のようです。ライブで聴いたら栄えるだろうな、という音ばかりですね。J-Pop系のシングル曲ということで、ボーカルに比べると多少引きぎみの音作りです。それと他の楽器に比較して正面に出ているシンセの柔らかさがどうしても気になりますが。これもしょうがないところですかね。
頭の中でイコライザをかけて音を直してやると、結構ロックな音をしててカッコいい曲です。エレキギターのオブリなど、なかなか面白いフレーズで好きですねぇ。もうちょっと音が大きければなぁ、と残念に思います。


starofkamuy at 12:25│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM