2007年10月17日 06:05

谷村有美 / 今夜あなたにフラれたい 4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの今井翼。歌手のエミネム。空手の武蔵。GlayのJIRO。ホフディランの渡辺慎。歌手の門あさ美。劇作家のアーサー・ミラー。小説家の長谷健。
・今日が命日の方。
作曲家のショパン。日本画家の小村雪岱。
・主な出来事。
アメリカで日本人留学生射殺事件(1992)。サンフランシスコ大地震(1989)。10月事件(1931)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
谷村有美 / 今夜あなたにフラれたい
94年「With 2」収録。
テーマ:CM曲で続けます。
今日は谷村有美さんのお誕生日です。
ということで彼女の曲から選んでみました。
しかもカセットテープの次はMDです。...安直ですねぇ。

with II - YUMI TANIMURA BEST SELECTION


10月17日生まれ。鹿児島出身東京育ちです。
87年デビュー。曲も作れるアイドルから、シンガーソングライターへと方向転換し、90年代前半の女性シンガーソングライターのブームを支えました。
彼女の特徴はなんといってもそのクリスタルボイス。高くても細くならないのはさすがです。
さらに可愛らしいルックスで、今でいうオタク的ファンがついてました。ビデオやLDの売り上げはユーミンと同等だったといいますから。CDの売り上げは半分どころか1/10程度だったのに。
曲作りの面では自身で弾くピアノを中心に、切なさいっぱいのバラードから、アップテンポの元気いっぱいソングまで。聞きやすいポップスという範疇ながら色々な曲を作っています。
97年に一度活動休止していますが2000年に復活、現在はマイペースに活動しています。
今年9月からはデビュー20周年記念として全国ツアーを行なっています。さらにデビュー記念日の11月21日には、過去のアルバムのリマスターと新曲を含めたボックスセットがリリースされることになっています。めちゃくちゃ欲しいんですけどね。なにぶんお値段が。個別のアルバムは揃っていますからボーナスCDだけをなんとか、ってわけにはいかないでしょうかねぇ。


「With 2」
1 元気出してよ -remix-
2 いちばん大好きだった
3 一緒に暮らそう
4 パレード・パレード
5 ひとつぶの涙
6 6月の雨
7 友達
8 ときめきをBelieve
9 たいくつな午後
10 今が好き
11 最後のKISS
12 しあわせの涙
13 今夜あなたにフラれたい
14 愛する勇気

94年にリリースされたベスト盤です。彼女のベスト盤は「With」というタイトルでリリースされてますんで、その二作目ってことですね。後に別のタイトルのベスト盤も出ましたが。
前作の出た91年から94年までの曲が収められています。



ソニーのMDのCMです。彼女はソニーの先鋒でしたからね。MDに限らず当時最先端のLDなども先頭切ってリリースしていました。それがまた結構いい売り上げでして。アルバムセールスはそこそこ程度でしたが、そうしたニューメディアの売り上げはトップクラスでしたからね。

テンポはそこそこありますが、マイナーメロディで切なくなるメロディは彼女特有のものです。
ギターのカッティングやドラムのブレイクなどはロック風のアレンジですが、シンセが前面に出ているのと彼女独特のコーラスであまりロックらしくなっていません。それでもちょっと緊張感のあるメロディと硬質なバック演奏で、彼女にしては異質な印象です。
彼女のボーカルはお馴染のクリスタルボイスですから、余計に違和感を感じます。ハスキーボイスで搾り出すようなシャウトが似合いそうな曲ですんで、透明なまんま軽々と高音を出されると肩透かしをくらったような。でもそこがまた妙な魅力となって響きます。
私はもともとロック好きですんで、こういう楽曲の方が耳に馴染みますが、彼女のファンからするとどうだったんでしょうかねぇ。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ