2007年10月24日

加藤いづみ / さよならまでの短い旅4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
スキーの木村公宣。歌手の及川光博。ジッタリン・ジンの春川玲子。ワイルドワンズの島英二。ストーンズのビル・ワイマン。小説家の渡辺淳一。歌手のジルベール・ベコー。
・今日が命日の方。
小説家の山田美妙。服飾デザイナーのディオール。
・主な出来事。
暗黒の木曜日(1929)。レイテ沖海戦(1944)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
加藤いづみ / さよならまでの短い旅
93年「Sweet Love Songs」収録。
テーマ:秋の陽射しで続けます。
この人の声も柔らかくて、暖かくなる声ですねぇ。
しかも生ギター中心の曲が多いですから、なおさら柔らかく聞こえます。
こういう曲を聴いてるとのんびりしてきますねぇ。

Sweet Love Songs


68年7月21日生まれ。愛媛県松山市出身です。
91年デビュー。翌年からオールナイトニッポンを担当。しかも半年で二部から一部に昇格と、一部ではすぐに人気が出ています。曲の方はなかなか売れませんでしたが。
ジワジワ人気が出てきたところに「好きになってよかった」がヒットします。
94年にはこのヒットを足がかりに代々木体育館や渋公での公演も成功させています。でもこの人の楽曲に渋公は大きすぎたような気がしますが...。
その後ちょこちょこ曲を出していたんですが、2000年に入って以降曲作りからは遠ざかり、小田和正やユーミンのツアーでバックコーラスとして活動していました。
また94年以降泉谷、拓郎、小田らの主催した「日本をすくえ」のようなオールスターバンドのチャリティーコンサートなどにも名を連ねています。
05年に、ホント久し振りのオリジナルアルバム「slow」がリリース、復活しています。
公式HPによりますと現在までに16枚のアルバムがリリースされています。もちろんベスト盤も含めて、ですが。その他CMなどにも出演したり、ナレーションを担当したり、もちろん他のアーティストのライブでコーラス参加したりと、微妙な活動を続けています。


「Sweet Love Songs」
1 パーティーに君はくるの?
2 星空のジェットプレイン
3 おちょこの傘につかまって
4 Thursday
5 シャンプー
6 好きになって、よかった
7 モーニング・レイン
8 オットーの動物園
9 みんなパレードのせい
10 さよならまでの短い旅
11 If -2つの願い-

93年にリリースされた3rdアルバムです。
全11曲で、ほとんど唯一と言ってもいいヒット曲「好きになって、よかった」が収録されています。
プロデューサーである高橋研がすべての曲の作詞と、ほとんどの曲の作曲を担当しています。9が加藤いづみ本人、11が梁邦彦の作曲です。
一応オリジナルアルバムですが、ラブソングばかりでコンピ盤に近いかもしれません。場合によってはベスト盤として括られることもあります。


彼女らしいシットリとした曲です。生ギターのストロークが印象的ですね。
リズム隊やシンセ類はほんの薄くしか入っていません。ハモニカだかピアニカだかの音が後ろの方で寂しげに鳴ってる以外は、生ギターばかりが目立っています。
加藤いづみと高橋研の組み合わせって、こういうのが多いですねぇ。「好きになって、よかった」がヒットしたからこういう路線になったのかもしれませんが。
これも微妙に夜の曲です。ハッキリと断定する歌詞は無いんですが「季節外れのツリーのようなタワーをかすめて」となりますと、やはりイルミネーションを想像します。季節もクリスマス以外ってことなんでしょうが、こちらはいつぐらいかは判りません。曲調から「夏じゃないだろう」と勝手に想像していますが。
寂しげに、人恋しくなるようなメロディですから、ポカポカの秋の陽射しよりは、晩秋の夕暮れ時が似合いそうです。ただまぁ、とことんアコースティックな音ばかりですから、休日のゆったり感と合います。
彼女の歌唱力は中の上ぐらいです。飛び抜けて上手いわけではありません。音域が狭く、上の方ではギリギリ感があります。だからこそこういう寂しさ、切なさにはよく似合います。それが彼女にとってプラスになるかどうかは別ですが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM