2007年10月27日

岩男潤子 / ねこ曜日5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の小西真奈美。タレントの中島早苗。俳優の高嶋政伸。CCBの田口智治。女優の山村紅葉。アリスの堀内孝雄。小説家の半村良。バイオリン奏者のパガニーニ。
・今日が命日の方。
思想家の吉田松陰。民族学者の角川源義。
・主な出来事。
JTが株式上場(1994)。日本シリーズで初の第8戦(1986)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
岩男潤子 / ねこ曜日
96年「Entrance」収録。
テーマ:秋の陽射しの似合う曲で続けます。
台風が近付いてるだの、前線の影響だの、天気の方は悪くなるようですねぇ。
せめて音楽くらいはゆったりした陽射しを感じる曲で、週末を過ごしたいと思います。
部屋でボケッと「ねこ曜日」としゃれ込みましょう。...面倒なだけという話も。

Entrance


アイドルグループ「セイントフォー」の一員、ってところからキャリアをスタートさせています。
その後「うたのおねえさん」やらNHKの教育番組のナビゲーターなどを経て、94年「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優デビュー。以降人気声優としても活躍しています。主な役としては「妖しのセレス:セレス」「カードキャプターさくら:大道寺知世」「エヴァンゲリオン:洞木ヒカリ」「舞-HiME:日暮あかね」と、結構いい役をもらっています。どれも見てませんが。
歌手としては95年に1stアルバム「はじめまして」でソロデビュー。
続いて96年に2ndアルバム「Entrance」、97年に3rdアルバム「Kimochi」。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
その後もボチボチ出していましたが、最近はインディーズとライブで活動していて、一般のCD屋では音源が手に入りません。残念なことです。
歌手としてはミニアルバムを含めて11枚のアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。最近はインディーズのミニアルバムばかりで、なかなかフルアルバムが出ないってのが、ファンとしては悩みです。
声優としてはもっと出しているんですが...そちらはそろってませんので。


「Entrance」
1 太陽のくに
2 夜明けのFrench Kiss
3 運命のエントランス
4 三日月の誘惑
5 あなたを忘れたい
6 勘違いの輪舞曲
7 鳥籠姫
8 追憶のエチュード
9 晩夏
10 ねこ曜日

96年リリースの彼女の二枚目のフルアルバムになります。
楽曲の完成度は1stとは雲泥の差です。斉藤ネコさんプロデュースです。
なにしろ作家陣にすごい人が揃っていますからね。尾崎亜美、谷山浩子、それに相曽晴日さんまで。
ただ一曲の完成度はかなり高いんですが、アルバムトータルで聴くには方向性がちょっとバラバラですかね。
傑作揃いのベスト盤という感じです。


生ギターが大活躍する曲です。その生ギター、四人の腕っこきが揃っています。石川鷹彦さん、吉川忠英さん、岡崎倫典さん、徳武弘文さん。一人の名前だけでも充分お客を呼べますが、そんな超有名スタジオミュージシャンが四人も揃うんですから、私のようなライナーノーツマニアにはたまりません。
誰がどの音を出してるかまではさすがに判りませんが、四人が四人とも凄い人ですからね。生ギターが4本という、通常ならぶつかり合うような状態でも、きちんとそれぞれが隙間を埋めて動いています。
生ギターの他にネコさんのシンセが少し入っていますが、一体どこにシンセが、というほど存在感はありません。サビの辺りで多少音が厚くなるんで、そこら辺ですかねぇ。
もともと生ギター4本が絡まり合って倍音が凄いですからね。空気感というか、密度というか、柔らかい風が吹き抜けるようなまろやかさがあります。
彼女のボーカルは、まだ2ndアルバムだったこともあり、やはり声優くささが抜けません。アイドルを脱却しきれていないような、声優の顔が少し出てるような、ちょっと中途半端なところです。ただ声優だけあって曲にきちんと合わせる辺りはさすがです。とことん丸く、柔らかで、暖かな声です。
谷山浩子さんの曲にネコさんのアレンジ、それに四人の腕っこきギタリストの音ですから、悪かろうはずはありません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 11:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM