2007年11月05日

Avril Lavigne / Things I'll Never Say4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手のBoA。Tubeの春畑道哉。歌手のブライアン・アダムス。歌手の小林明子。歌手の天地真理。歌手のアート・ガーファンクル。小説家の佐藤愛子。
・今日が命日の方。
画家のユトリロ。ピアニストのホロヴィッツ。
・主な出来事。
上野動物園でパンダの一般公開開始(1972)。吉田松陰が松下村塾を開講(1857)。名誉革命(1688)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Avril Lavigne / Things I'll Never Say
02年「Let Go」収録。
テーマ:秋の陽射しの似合う曲で続けます。
邦楽では女性ボーカルが多かったんですが、洋楽部門になったとたんに男性ボーカルの比率が上がりますねぇ。ここら辺、私の好みが端的に表われています。
洋楽女性ボーカルを聞かないわけではないんですがね。
その一例として、今日はアヴリルです。

Let Go


84年9月27日生まれ。カナダのオンタリオ州出身です。
弱冠16才でアリスタレコードと契約します。
ニューヨークへ移住しアルバム製作にかかりましたが、ソングライティングチームと息が合わず、さらにロスへと移住します。そこでプロデューサー・ソングライターのクリフ・マグネスト出会い、共同でアルバム製作にかかります。
そして02年に発表されたデビューアルバム「Let Go」は世界各地で大ヒット。2000万枚にも及ぶ大ヒットになります。
さらにシングルカットされた「Complicated」「Sk8er Boi」「I'm With You」「Losing Grip」と一年以上にわたってチャートを賑わし続けました。
精力的にツアーもこなし、北米、ヨーロッパはもちろん、来日公演も行なっています。新人ながらいきなり武道館公演を成功させました。
04年に2ndアルバム「Under My Skin」をリリース。こちらも大ヒットしています。
その後結婚だのなんだのあってしばらく間があきましたが、今年に入ってようやく3rdアルバムがリリースされました。


「Let Go」
1 Losing Grip
2 Complicated
3 Sk8er Boi
4 I'm With You
5 Mobile
6 Unwanted
7 Tomorrow
8 Anything But Ordinary
9 Things I'll Never Say
10 My World
11 Nobody's Fool
12 Too Much To Ask
13 Naked
14 Why

デビューにして大ヒットアルバムです。次々とシングルを切りながら、ずっと売れ続けていました。しかもちょっと売り上げが鈍ると、ボーナストラックを入れたパッケージを売り出したりして...。


生ギターの奇麗なアップテンポのロック曲です。パッと聞いた感じではクランベリーズに聞こえました。裏返るコーラスなんかが近いんでしょうかねぇ。生ギターと爆音のバック演奏の対比がそう感じさせるんでしょうかねぇ。
全体を通して生ギターのストロークが前面に出ています。ドラムは重たいし、ベースも走ってますし、エレキギターも爆音で入っていますが、要所要所で生ギターの響きが印象に残ります。おかげでテンポのいいロックでも爽やかな印象です。不思議ですねぇ。
ボーカルはごくごく普通にアヴリルなんですが、ところどころ裏返るんですよね。スタジオ録音ですから、失敗ではなくわざとそうしてるんでしょうが。この素っ頓狂な感じはドロレスのボーカルに近いですねぇ。
生ギターのストロークが左右二本入ってますが、それ以外にもキーボードがキラキラした音を入れていたりと、全体的に軽快で、爽やかな感じです。



↑この生ギター一本のバージョンですと、なおさら爽やかに感じます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM