2007年11月18日

梶浦由記 / lullaby4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの三津谷葉子。女優の田中律子。ゴルフの東尾理子。歌手の渡辺満里奈。歌手の麻生由妃。タレントの城みちる。俳優の斉木しげる。歌手の森進一。作曲家の古賀政男。作曲家の近衛秀麿。作曲家のウェーバー。
・今日が命日の方。
洋画家の木村荘八。小説家の徳田秋聲。
・主な出来事。
ロス疑惑(1981)。ぬいぐるみ「テディベア」発売(1902)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
梶浦由記 / lullaby
01年「Noir -OST-」収録。
テーマ:秋の陽射しが似合う曲で続けます。
だんだんアニソン歌手特集に近付いてきてますね。
今日はアニメのサントラからの紹介です。もっとも私はこのアニメ、見たことないんですけれど。

ノワール ― オリジナル・サウンドトラック


8月6日生まれ。東京出身です。
小・中学時はドイツに住んでたといいます。
津田塾大学の英文学科を卒業し、NTT勤務を経て93年にSee-Sawというユニットでデビューします。
ユニットとしての活動期間は短く、すぐにソロとなりますが、短期間復活したこともあります。その復活の際のシングルは全てアニメとのタイアップになっています。アニメ音楽の注文が入ったので、ついでにユニットで主題歌も、ってことなんでしょうかねぇ。よくわかりませんが。
現在の肩書きとしては作曲家になるんでしょうか。それともプロデューサーでしょうか。自身の演奏よりはアニメやゲーム・映画などの音楽全体を見てることが多いように感じます。
絡んだ作品の主なところは「.hack//」シリーズや「ガンダムSEED」、「舞-HiME」、「ツバサ・クロニクル」...ま、どれも見たことが無いのでなんとも言えませんが。


「Noir -OST-」
1 コッペリアの柩 / Ali Project
2 les soldats
3 snow
4 canta per me
5 corsican corridor
6 ode to power
7 solitude by the window
8 romance
9 silent pain
10 lullaby
11 melodie
12 chloe
13 whispering hills
14 zero hour
15 liar you lie
16 sorrow
17 salva nos
18 きれいな感情 / 新居昭乃

01年に放送されたアニメ「NOIR(ノアール)」のサントラです。オープニングテーマをAli Projectが、エンディングテーマを新居昭乃が担当しています。それらを前後に配し、真ん中には劇中で使用された曲が収められています。
私はアニメの方は見ていないんですが、アリプロ目当てで買ってきたものです。アニメを見ていないので、ドのようなものだったのか、どういう場面で使われた曲なのかはさっぱり分かりません。そこら辺はマニアが解説してるでしょうから探してください。




アニメ関係はさすがですね。YouTubeとかで藤田朋子やジュリア・フォーダムなんかは、マイナーな曲になると探しても見つからないことがほとんどですが、この曲は「Noir lalluby」で一発で見つかりました。
こういうマニアックな曲になると、試聴するのも難しいでしょうから、YouTubeなどにアップされてると助かります。

ボーカルも梶浦さんのようです。こういう音楽プロデューサー的な人の曲って、自身で歌っていないことの方が多いんですが、そこら辺どうなんでしょうかねぇ。
で、ボーカルなんですが...非常に微妙です。ハッキリいって英語がハキハキしすぎてます。教科書的読み方といいますか、カタカナ的読み方といいますか。なんか英語が苦手なんだろうなぁっていう歌声です。洋楽を聞き慣れた耳からすると、やたらと下手に聞こえます。
英語力と歌唱力は別なんでしょうが、この歌声では歌唱力云々を論議する気にもなれません。
曲自体はシットリとしたいい曲です。生ギターとストリングスを印象的に使っていますが、どちらも打ち込みっぽいですね。音が平均的というか、減衰の仕方がきっちり揃ってますからね。
ベースは一応鳴ってるようです。ハッキリ分かるような音ではありませんが、低音側が多少膨らんでるので探せます。
ドラムは入っていないんですが、代わりに鈴の音が鳴っています。この音を聴くと条件反射的にクリスマスっぽくなりますね。
もうちょっと英語が「らしい」英語で歌ってくれればまた印象も変わるんでしょうがねぇ。もったいないなぁ、という印象です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:41│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM