2007年11月22日

THE ALFEE / Days Gone By5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの椎名法子。女優の遠野凪子。歌手のaiko。漫画家の柊あおい。女優の倍賞美津子。歌手の尾藤イサオ。評論家の本多勝一。作曲家のホアキン・ロドリーゴ。
・今日が命日の方。
ジャーナリストの大宅壮一。歌手の平野愛子。
・主な出来事。
JFK暗殺事件(1963)。カイロ会談(1943)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
THE ALFEE / Days Gone By
86年「Rockdom」収録。
テーマ:秋の陽射しの似合う曲で続けます。
今日も日本人の英語曲です。
このテーマの最後に、やはりアルフィーを取り上げておきます。ファンとしてはやっぱり割り込ませたいですからね。

Rockdom


アルフィーさんを取り上げる場合、ファンなりの視点でいつもつらつらと書き連ねていますが、今日は英語曲ってとこにスポットを当ててみます。
カバー曲を除けばざっと数えて6曲程度ですか。少ない数でもないんでしょうが、35年に及ぶ経歴からしたら多くもありませんね。
昔からのファンなら「American Dream」と「For The Brand-New Dream」の二曲が真っ先に上がります。この二曲はライブなどでも演奏されますし、馴染なところがあります。
新しいファンなら「Crimson Kiss」でしょうか。これは「白夜」の英語版ですが、自身ではライブ盤しかリリースしてませんから数からはずしました。
アニメ「モンタナ・ジョーンズ」のテーマを手がけた時、国際共同制作ということでNHKの放映後に外国でも放送される、ってことで英語版が作成されています。この2バージョンは佳曲だと思いますが、シングル・ベスト盤以外では聴いたことないですね。
さらにアルバム曲の「Kitto」と、シングルカップリングのこの「Days Gone By」です。
スタジオ盤でのカバーですと、ビートルズの「涙の乗車券」とS&Gの「明日にかける橋」をミニアルバムでやっています。
ライブですといろいろあります。もともとがカバー好きなバンドですから、CSNやディラン、クィーン、もちろんS&Gなどなど。


「Rockdom」
1 Rockdom -風に吹かれて-
2 Days Gone By

86年にリリースされたシングルです。
この年の夏のイベントで、前人未到の10万人コンサートを東京湾13号埋め立て地で成功させ、これを花道に解散か、などという噂まで上がった中でのシングルでした。
しかも夏イベのラストで未発表ながら大合唱した曲です。今でもライブなどでは歌い続けていまして、ある意味バイブル的な曲になっています。
今日はそのカップリングの方です。


リードボーカルは桜井さんです。いつもよりもかなりソフトな柔かボーカルです。
それにしても桜井さんって、いろんな歌い方ができますよねぇ。よくシングルで聞かせる力強いボーカルはもちろんですが、「ジェネレーション・ダイナマイト」や「Sweet Hard Dreamer」のようなアルフィーメタルの印象もありますし、「1月の雨...」のようなシットリ系もいけますし。さすがボーカリストとしてスカウトされただけあります。
バックの音は生ギターが基本です。一応はバンドサウンドということでドラムやベース、オルガン系、丸い音のエレキギターも入っていますが、目立つのはスリーフィンガーの生ギターです。音がキラキラしています。それに合わせてシンセなどもキラキラサウンドです。
テンポが110辺りで、しかもスリーフィンガー。けっこうスピード感があります。ですが歩きながら聴いてると、ちょっとした散歩にちょうどいいスピードなんですよね。明るい曲調といいテンポ感といい、どこまでも歩けそうです。

後にアンプラグドのイベントが行なわれた時に、この曲は二本の生ギターで演奏されました。高見沢さんのスリーフィンガーが聴ける数少ないバージョンとなっています。直前のやり取りがまた笑えるんです、この人達。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:07│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サチ   2007年11月22日 09:01
初めまして。サチと申します。
日本ブログ村から、辿り着きました。

私も、アルフィー大好きです。
特に桜井さんがお気に入りで、ライブには良く行きました。
『Days Gone By』も、大好きです。

また、お邪魔させてくださいね。
2. Posted by たろう   2007年11月22日 23:04
どうもです。
アル中さん、大歓迎です!!
ここで取り上げるのはアルフィーばかりではありませんが、ファンなだけに四半期に一度は何かしら割り込ませています。
アルフィーさんに音楽を教わったようなものですからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM