2007年11月23日

Olivia / Winter Sleep4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの畑野浩子。歌手の林田健司。シーナ&ロケッツのシーナ。小説家のロジャー・サイモン。六文銭の小室等。俳優の田中邦衛。画家のオロスコ。
・今日が命日の方。
歌人の樋口一葉。俳優の早川雪洲。小説家の仁木悦子。
・主な出来事。
日米間の衛星中継に成功(1963)。富士・宝永噴火(1707)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Olivia / Winter Sleep
07年「NANA Best」収録。
一気に季節を進めて、秋の陽射しから、今度は冬の曲です。
これまでの流れから「日本人の英語曲」を選んでみました...いきなりハーフという反則技ですが。

NANA BEST (初回限定盤)(DVD付)


本名Olivia Lufkin(オリヴィア・ラフキン。以下オリビアと表記します。)、79年12月9日生まれ、沖縄県出身です。
父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフでして、弟と妹もアーティスト活動をしています。
中学生のころから沖縄アクターズスクールに所属していまして、96年にアイドルグループD&Dのメインボーカルとしてデビューしています。ただ本人はこのアイドルというカテゴリーが嫌だったんでしょうね。わりとすぐにソロ活動を始め、99年にシングル「I. L. Y. -欲望-」でソロデビューしています。
3rdシングルからはセルフプロデュースにチャレンジ、PVではギターを弾いたりと、なかなかアクティブな活動をしていました。
03年には限定ながらミニアルバムを4枚もリリースしています。
04年に2ndアルバム「The Lost Lolli」をリリース後、休養期間として表舞台から遠ざかっていました。
それが昨06年に、アニメ「NANA」でOLIVIA Inspi' REIRAとして復活。映画「NANA」の中島美嘉や伊藤由奈ほどではありませんが、土屋アンナとともにNANAファミリーとしてそこそこ話題になりました。
今年は久し振りに自身名義でのリリースがありました。


「NANA BEST」
1 rose
2 a little pain
3 zero
4 Wish
5 Starless Night
6 黒い涙
7 LUCY
8 stand by me
9 Shadow of Love
10 Winter sleep
11 ANACHY IN THE UK
12 LUCY -Studio Live Version
13 Nathing's gonna take my love
14 Recorded Butterflies -Live Version

アニメ版NANAのオープニング・エンディングを集めたベスト盤です。
1、3、6、7、8、11、12が「ANNA TSUCHIYA inspi' NANA」名義。2、4、5、9、10、13、14が「OLIVIA inspi' REIRA」名義です。
1、4、7がオープニング曲、2、5、6、8、10がエンディング曲、3、9は挿入歌とクレジットされていました。4thエンディングが8、10と二曲あるってのはどういうことですかね。単なるクレジットのミスなのか、その時期に二曲を取っ換え引っ換え流していたのか。番組を見ていないものとしてはさっぱりわかりません。
そして11以降はボーナストラックです。
オリビアと土屋アンナ、どちらもロック色が強いですし、二人ともハーフってことで英語曲も数曲づつ入っています。




クレジットによるとドラムとストリング、パッドプログラムを、弟のJeffrey Lufkinが担当してるそうです。彼は何でもできるんですねぇ。
とはいっても中心の音はピアノなんですが。
BPM=75辺りのピアノバラードです。ただピアノが中心とはいっても、Jeffreyが担当してるドラムループなどが機械臭さを出してて、いわゆるバラードにはなっていません。ここら辺は好き嫌いがわかれるかもしれませんね。
またピアノも音が硬く、全体的に人間くささが出ていません。手弾きだとは思いますが音色の選び方でしょうかねぇ。硬く尖った音で、突き刺すようなピアノです。そんな音でメロウなメロディを出そうッてんですから。
1コーラス目はこの硬めのピアノとシンセパッドがバックをつとめ、サビからこれまた硬い生ギターだとかドラムループなどが出てきます。これで盛り上がっていくのかな、と思うところですが、それほど盛り上がらずに進むんですよね。バラードですから大げさなのもなんですが、正直もうちょっといってもいいんじゃないかなぁ...と。
彼女の英語は流石ハーフなだけあります。日本語よりもよっぽど上手です。歌唱力の方はもうちょっとあった方がいいかもしれませんが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 12:33│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM