2007年12月17日

Ali Project / 彼と彼女の聖夜5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
モー娘。の福田明日香。女優の牧瀬里穂。タレントの西村知美。マラソンの有森裕子。ハウンドドッグの箕輪単志。声優のTARAKO。華道家の假屋崎省吾。女優の夏目雅子。作曲家のベートーベン。
・今日が命日の方。
女優の岸田今日子。俳優のトーマス・ミッチェル。
・主な出来事。
ペルー日本大使公邸人質事件(1996)。上野動物園に日本初のモノレール(1957)。ライト兄弟が飛行実験に成功(1903)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 彼と彼女の聖夜
95年「星と月のソナタ」収録。
テーマ:クリスマスソングで続けます。
今日もこの時期になると聴きたくなるアルバムの一枚です。
もう十何年も、12月に入ると、クリスマスが近づくとヘビーローテーションになるアルバムです。

星と月のソナタ


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
現在ではMellowHeadからのリリースが多いですかね。このレーベルはアニメ関係に強いレーベルでして、その関係があるんでしょう。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。
つい先日にはストリングスアルバム「Grand Finale」がリリースされました。ストリングス系の企画はこの先どうなるんでしょうかねぇ。フィナーレなんてタイトルを付けられると不安になります。こういうタイプの曲が好きですから。


「星と月のソナタ」
1 雨のソナタ
2 ビアンカ
3 舞踏会の手帖
4 雪のひとひら
5 宇宙舞踏会
6 薔薇色翠星歌劇団
7 冬物語
8 月光浴
9 彼と彼女の聖夜
10 共月亭で逢いましょう

95年にリリースされたバラードセレクションアルバムです。wikipediaなどではオリジナルアルバムに分類されていますが、過去の楽曲の寄せ集め+新曲2曲ですからね。オリジナルアルバムというのはちょっとどうかと思います。その上シングル曲を集めた、というのとも違いますからベストというわけにもいかないでしょう。ここら辺が微妙ですね。
ファンの思い入れで「白アリ」と呼ばれるような曲ばかりですんで、「白アリ・ベスト」という言い方が、私的にはピッタリなんですが...。ファン以外には判りにくいですかね。



No english title - The funniest videos clips are here

いきなりコーラスの多重録音から始まります。もうこれだけで白アリらしさが出ますね。アリカの声を最大限活かしています。
バックの音はほぼすべて打ち込みで済ませています。多分片倉さんがやってるんでしょう。細かいところまで作り込んであります。聴いてすぐに打ち込みだとわかる音ですが、不自然さが無いのは、さすが鬼才ですね。
ゆったりバラードで柔らかい音使いで、アリカのクリスタルボイスを上手に使っています。透明度が高いんで陽射しの下でも、ロウソクの光の中でも似合う曲です。
間奏後のアリカのアカペラパートなど、神々しく感じます。こういう声が出せるJ-Pop系の人って少ないですからね。
今ではアニソン系のユニットとして過激な音使いで人気ですが、そういう音が苦手な人でもこの白アリベストは自信を持って勧められます。アニソン系しか聴いたことの無い人なら目からウロコでしょう。
もっともこのアルバム、再販されてないのでプレミア込みの凄い値段になってることがしばしばですが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM