2007年12月19日

岩男潤子 / ずっとあなたを捜してた5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの松下萌子。タレントの藤崎奈々子。俳優の反町隆史。trfのYUKI。歌手のリマール。歌手のエディット・ピアフ。小説家のジャン・ジュネ。
・今日が命日の方。
ソニーの井深大。画家のジョセフ・ターナー。
・主な出来事。
北海道・十勝岳噴火(1988)。第一次インドシナ戦争(1946)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
岩男潤子 / ずっとあなたを捜してた -18番街の奇跡-
95年「18番街の奇跡」収録。
テーマ:クリスマスソングで続けます。
今日もこの時期になると聴きたくなるアルバムです。
声優としての肩書きもあり、微妙にまだアイドルしていた頃の、クリスマス企画アルバムです。

18番街の奇跡


アイドルグループ「セイントフォー」の一員、ってところからキャリアをスタートさせています。
その後「うたのおねえさん」やらNHK教育番組のナビゲーターなどを経て、94年「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優デビュー。以降人気声優としても活躍しています。主な役としては「妖しのセレス:セレス」「カードキャプターさくら:大道寺知世」「エヴァンゲリオン:洞木ヒカリ」「舞-HiME:日暮あかね」と、結構いい役をもらっています。どれも見てませんが。
歌手としては95年に1stアルバム「はじめまして」でソロデビュー。続いて96年に2ndアルバム「Entrance」、97年に3rdアルバム「Kimochi」。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
その後もボチボチ出していましたが、最近はインディーズとライブで活動していて、一般のCD屋では音源が手に入りません。残念なことです。
歌手としてはミニアルバムを含めて11枚のアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。最近はインディーズのミニアルバムばかりで、なかなかフルアルバムが出ないってのが、ファンとしては悩みです。たまにはライブもやっていますが、けっこう地方に出て行くことが多いのも悩みです。


「18番街の奇跡」
1 -Prologue-
2 Jingle Bells
3 -バレエ教室のクリスマス-
4 Silent Night
5 -サンタと煙突-
6 Santa Claus Is Comin' To Town
7 -チュチュをはじめて着た日-
8 Winter Wonderland
9 -クリスマスケーキの宝箱-
10 White Christmas
11 -祈りをこめて-
12 Angel Calling -天使の声が聴こえる
13 -イヴの猫-
14 ずっとあなたを捜してた -18番街の奇跡
15 -Epilogue-

95年にリリースされた企画物です。当時はまだアイドルっぽさが残っており、事務所サイドもそうしたものを欲しがったのでしょう。
15トラック入っていますが、奇数トラックはクリスマスに関する思い出だのエピソードだのを喋っています。そこら辺はさすが声優です。子供の声色など平気で出せますからね。声優嫌いの人にはそういった声が逆に耐えられないでしょうが。
偶数トラックはクリスマスソングを集めています。ほとんどが日本語歌詞で歌ってるので、スタンダード曲も童謡のように聞こえます。
最後の二曲、12、14がオリジナル楽曲です。


ゆったりバラードです。クリスマス企画の締めの曲ですからね、順当でしょうが。
構成も普通にA-A'-B-Cでワンコーラス、最後にCをくり返しています。間奏がなく、2コーラスで終わってしまうというのは物足りないような気もしますが、テンポがゆったりしてるのと、2コーラス目もA'が入ってることで5分の尺は保っています。
バックの音はエレピを中心に柔らかい音ばかりです。とくにBメロはハープのような音で独特の静けさがあります。ドラムはCメロだけですかね。シンバルだけはA'にも入っていますが、いわゆるリズム隊として入っているのはCメロオンリーです。イントロとエンディングも静かなものですし。
ベースはリズムというよりメロディ楽器として入っています。エレピと生ギターがずっとコードをとっていますんで、メロディをとるのはベースとストリングスとBメロのハープ音となります。
彼女のボーカルですが、まだアイドルらしさが抜けていません。それでも真剣に歌と向き合ってる姿勢は感じます。1stアルバムと比べると歌も上手くなってますし。ボーカル力が熟成するのは3rdアルバムになりますかね。こうやって成長をずっと見ていられるってのは、面白い経験でした。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM