2007年12月27日

いきものがかり / HANABI5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの野本かおり。女優の堀川早苗。タレントの濱田マリ。筋肉少女隊の橘高文彦。チェッカーズの藤井尚之。女優の奈美悦子。歌手の加藤登紀子。女優のディートリヒ。
・今日が命日の方。
児童文学の椋鳩十。作曲家のマックス・スタイナー。
・主な出来事。
黒い霧解散(1966)。虎ノ門事件(1923)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
いきものがかり / HANABI
07年「桜咲く街物語」収録。
テーマ:今年の総括です。
今年の上半期は、長いことこのアルバムを聴いていました。
iPod常用者の悪いクセで、たいていは好きな曲だけを集めたプレイリストを聴いてるんですが、このアルバムは一枚丸々ヘビーローテーションでした。ま、シングルを買ってなかったので、いきものがかり=このアルバム、という状態だったためですが。

桜咲く街物語


ブレイクしたのは昨年ですが、この1stアルバムが出たのは今年ですからね。
私はシングルはあまり買わない人間なので、今年に入ってようやくヘビーローテーションになりました。
正直それほど期待していませんでした。まぁ「SAKURA」のヒットはありましたし、CMなどではバンド色・ロック色の強い楽曲が気に入っていましたが、実際ここまで気に入るとは自分でも思っていませんでした。
アルバム通して全曲バンドの一体感があるのがいいですね。しかもギター二人とボーカルという変則的なスタイルで、ここら辺もアルフィーファンには取っつきやすかったです。メインボーカルが吉岡ちゃん一人で男どもがメインなのは一曲だけと、そこら辺はちょっと寂しいものがありますけど。
生ギターが中心の音使いも、バンドという枠組みの中では珍しいことです。ストリート出身の人達は、メジャーに昇格しても生ギターを使い続けることが多いですが、ここまで全面的に使うってのも凄いですね。その上エレキもきちんと使ってスピード感のあるアレンジを聞かせるんですから。


「桜咲く街物語」
1 SAKURA
2 KIRA KIRA TRAIN
3 HANABI
4 君と歩いた季節
5 コイスルオトメ
6 流星ミラクル
7 青春のとびら
8 ひなげし
9 ホットミルク
10 いろはにほへと
11 うるわしきひと
12 夏・コイ
13 タユムコトナキナガレノナカデ
14 SAKURA -acoustic version-

1、3、5、6、7、9、11がシングル収録作です。こう見るとベスト盤的な内容になっていますね。ま、シングルが多い人はそれだけベスト的な作りになるのは仕方ないことですが。
その上5、12はインディーズ時代の作品の焼き直しです。こういうのはインディーズで頑張ってた人たちの1stにはよくあることで、メジャーでようやく知った私のような人間にはありがたいことです。
どの曲もちょっとアップテンポのロックポップで、結構お気に入りのアルバムです。何といってもギターがメインの音作りがいいですね。ELTをギターロックにしたらこうなるんじゃないかっていう感じです。バラード曲が少ないってのも私には好印象でした。
14はボーナストラックです。



Aメロのピアノと生ギターからエレキの図太い音が出てくるBメロ、タイトにすっ飛んでくサビと、一体感がいいですよねぇ。
生ギターがずっと鳴り続けてるのもいいんですが、だいたいにおいて間奏をハモニカがとるってのが珍しいです。
この人達はアルバムを通してこういう音作りですが、スピード感などは群を抜いています。4分半の尺ですが、スピード感がありますからもっと短く感じます。
Bメロがやたらと短く、しかもそのメロディはエレキの図太いフレーズとリンクしてるんですよね。ブレイクを挟んでタイトなサビのリズムがすっ飛んでくとこなんかお気に入りです。このブレイクってのが奇麗に決まると、楽曲に一体感が出ますねぇ。めったやたらと休符を入れればいいってもんでもないんでしょうが、バンドの一体感を出すにはうってつけです。
今年はこのアルバムの後二枚のシングルを出しています。どちらもタイアップがついてますから、まぁ中堅どこと認められたんでしょう。来年には1月にシングル、2月に2ndアルバムが予定されています。
新人さんってのは1stはそれまでの遺産でいいものができるけど、2ndは実力が試されますからね。どう変化するか見物ですね。



starofkamuy at 06:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM