2008年01月13日

Uli John Roth / Starships Of Dawn2

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの平山綾。Luna Seaの真矢。歌手の長山洋子。タレントの設楽りさ子。歌手のChara。trfのSAM。キャンディーズの伊藤蘭。映画監督の相米慎二。声優の野沢那智。小説家の阿刀田高。歌手の田谷力三。
・今日が命日の方。
画家の丸木俊。作曲科のフォスター。
・主な出来事。
三河地震(1945)。初の共通一次試験(1979)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Uli John Roth / Starships Of Dawn
96年「Sky Of Avalon」収録。
テーマ:夜明けで続けます。
昨日は久し振りに寒い一日になりましたねぇ。冬だというのにちょっと暖かな日が続いてましたからね。例年を考えるとちょうどいいのかもしれませんが、やはり寒いのは体に応えます。

プロローグ天空伝説


Ulrich Jon Roth、54年12月18日生まれ、ドイツのデュッセルドルフ出身です。
60年代末からコピーを中心としたバンド活動を始めます。
73年にドイツの超有名バンド・スコーピオンズに加入。これはマイケル・シェンカーがUFOに引き抜かれた後釜でした。
スコーピオンズでは「In Trance」「Virgin Killer」などの名盤を残しています。
78年にスコーピオンズを脱退。その後は自身のバンド「エレクトリック・サン」を結成し、超高音までカバーする愛器「スカイ・ギター」を使って、また独特の音を追及しています。
86年にエレクトリック・サンは活動を休止し、その後は隠遁生活を続けていましたが、95年にソロで活動を再開。
G3公演ではマイケル・シェンカーと共演などしてそろそろ本格的に復活するのかと思ったんですがねぇ。またすっかり隠れてしまいました。なんか破産宣告まで受けたようで。
その完璧主義が逆に災いして、なかなか世に姿を現さないんですよね。そんなところも「ギター仙人」と呼ばれるゆえんなのでしょう。


「Sky Of Avalon - Prologue To The Symphonic Legends」
1 Bridge To Heaven
2 Thunder Bay
3 Pegasus
4 Starships Of Dawn
5 Winds Of War
6 Sky Valley
7 The Wings Of Avalon
8 Until The End Of Time
9 Tod Und Zerstorung
10 E Lucevan Le Stelle
11 Starlight

Electric Sunを解散し、ほとんど隠居のように現世とは離れた生活をしていたんですが、このアルバムでようやく復活しました。
新たなクラシック音楽、ロックオペラを作り出そうというプロジェクトの、最初の一手です。一応プロローグですんで、この流れで一大絵巻ができる、というような話をしていました。03年に同じテーマの「Metamorphosis」をリリースしていますが、それ以降は一向に続報が入ってきません。気の長い話です。ま、仙人のやることですから。
クラシックの名曲をアレンジしたものに、オリジナルを混ぜて独特の世界を築き上げています。

この曲は、一曲として抜き出すとちょっと微妙ですね。元々このアルバム自体が組曲のように流れていきますからね。
全体の中で言えばブリッジのように、曲と曲を結ぶ役目を果たしています。だから一曲として抜き出すと、やたらと平坦といいますか、起伏の少ない曲です。
かなりクラシック寄りのアレンジです。オーケストラがメインを張ってますし、短いながらも一応ついてる歌詞はソリスト達が声を合わせてるようなイメージです。
そして肝心のウリのギターはまったく入っていません。ギタリストの曲でギターがないってのは、それだけで致命傷ですね。曲自体は重々しい感じで嫌いじゃありませんし、シンフォニックなアレンジも好みですが、ギターがないということで二つ星です。
この後に続く「Winds Of War」がアップテンポでロック色が強く、もちろんギターもがんがん活躍する曲なので、余計に対比が...。この曲も先日取り上げたロンドンフィルの曲と同じように、次の曲のためのアプローチと考えれば、アルバムの中での地位がしっかりしてきます。ただ一曲として抜き出すと微妙です。



starofkamuy at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM