2008年01月20日

THE ALFEE / 希望の鐘が鳴る朝に

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
モー娘。の矢口真里。女優の久我陽子。相撲の若乃花。女優の南果歩。歌手の太田裕美。映画監督のデビッド・リンチ。作曲家の中村八大。小説家の有吉佐和子。作曲家のいずみたく。美容研究家の山野愛子。小説家のイェンセン。
・今日が命日の方。
画家のミレー。女優のオードリー・ヘップバーン。
・主な出来事。
ヴァンゼー会議(1942)。パリーグがDH採用(1975)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
THE ALFEE / 希望の鐘が鳴る朝に
99年「希望の鐘が鳴る朝に」収録。
テーマ:夜明けで続けます。
今日は桜井さんのお誕生日です。
ということで、アルフィーナンバーから桜井ボーカルを選んでみました。
「夜明け」というより「朝」の曲が続いてますが。

希望の鐘が鳴る朝に


この曲はTBS系ドラマの「サラリーマン金太郎」の主題歌でした。ということで、今日はドラマ主題歌との絡みについて書いてみます。
アルフィーさんは昔からタイアップは結構あるんです。ですが、タイアップが売り上げに結びついたのは少ないですね。
ドラマタイアップの一番最初は80年の「無言劇」でした。タイアップしたのはテレ東「あいつと俺」。あっという間に打ち切られたという噂のドラマです。どうやって帳じり合わせたんでしょうかねぇ。
アルフィーさんでは一番有名であろう「星空のディスタンス」はTBSドラマ「無邪気な関係」の主題歌でした。
「Weekend Shuffle」もTBS系、「恋人の歌がきこえる」と「Promised Love」「Love Never Dies」は日テレ系、「太陽は沈まない」はフジ系の、それぞれ連ドラのテーマになっています。このうちドラマの方がヒットしたってのはどれだけありますかねぇ。「ショムニ」はまぁ話題になりましたが、それ以外となりますと...。
ま、ファンはそんなこと気にしませんけどね。


「希望の鐘が鳴る朝に」
1 希望の鐘が鳴る朝に
2 Beginning of the Time
3 希望の鐘が鳴る朝に (Inst)

99年にリリースされた46枚目のシングルだそうです。
まこれは再デビューする前のビクター時代をどうするかで意見が分かれるところですが。
2は毎年行なわれる大阪国際女子マラソンのテーマソングでした。今年の大阪国際女子もテーマを手がけています。スポーツのテーマを毎年、ってのも珍しいですよね。

アルフィーらしい前向きなメッセージソングです。
シングル曲ということで分かりやすいロックのスタンスをとりつつも、ちょっと大げさなイントロだとか、生ギターのカッティングを入れたり、間奏では変拍子を入れたりとか、考えたコーラスで埋めたりとか、アルフィーらしさが随所に見られます。
メインボーカルは桜井さんです。桜井さんのお誕生日だからこの曲にしたんですからね。もちろんコーラスでは二人も頑張っています。
前向きなメッセージを真っ正直に叫ぶってのは、「サラリーマン金太郎」の世界観というか人物像にもピッタリですから、そういう意味ではこのドラマとアルフィーってのはピッタリだったんですね。
ドラマの主題歌でシングル曲ということで、私はあまり好きではないタイプの曲なんです。アマノジャクのマニアック志向ですから。ですが、ライブなどでこの曲が演奏されるとついつい一緒に叫んじゃうんですよね。



starofkamuy at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM