2008年02月16日

Eagles / Journey Of The Sorcerer4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の佐伯日菜子。俳優のオダギリジョー。歌手の相川七瀬。歌手の中村由真。テニスのジョン・マッケンロー。詩人の大岡信。俳優の高倉健。政治家の大隈重信。
・今日が命日の方。
宣教師のニコライ。国史学者の坂本太郎。
・主な出来事。
台湾で中華航空機墜落事故(1998)。世界初の小切手(1659)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Eagles / Journey Of The Sorcerer
75年「One Of These Night」収録。
テーマ:旅で続けます。
再び洋楽に戻ります。
イーグルスも二ヶ月ぶりです。ついこの間取り上げたと思ったんですが、結構たってるものですね。

呪われた夜


72年デビュー、82年解散。94年に再結成。
元はリンダ・ロンシュタットのバックバンドとして集まった四人、ドン・ヘンリー、グレン・フライ、ランディー・マイズナー、バーニー・リードンでデビュー。全員が歌える、珍しいタイプのロックバンドです。編成だけならビートルズと一緒ですね。
2ndからギターにドン・フェルダーを加えた五人組になっています。
バーニー脱退後にジョー・ウォルシュが、ランディー脱退後にティモシー・B・シュミットが参加しています。
再結成時のラインナップは解散時のドン・ヘンリー、グレン・フライ、ジョー・ウォルシュ、ドン・フェルダー、ティモシー・B・シュミットです。その後またドン・フェルダーは脱退してしまいましたが。
同窓会的再結成だった割りには、いまだにツアーを回ったりしてます。昨年は四半世紀振りのスタジオ盤まで出してしまって、もうここまできたら解散なんてしないで好きな時に好きなことやって下さい、って感じです。
そういえば先日発表されたグラミー賞、この人たちはカントリーの方で受賞してました。彼らのやってることがカントリーかという疑問はありますが、元はカントリーロックというスタンスだったことを考えれば、まぁいいか。



「One Of These Nights」
1 One Of These Nights
2 Too Many Hands
3 Hollywood Waltz
4 Journey Of The Sorcerer
5 Lyin' Eyes
6 Take It To The Limit
7 Visions
8 After The Thrill Is Gone
9 I Wish You Peace

75年にリリースされた4thアルバムです。アルバムとしては初のビルボード1位を記録。シングルの方も1が1位、5が2位、6が4位と大ヒットしています。
初期のカントリー色がまだ多少残っていますが、どちらかというとハードロック系にシフトチェンジされたアルバムです。このアルバムを最後にバーニー・リードンが脱退し、元ジェイムズ・ギャングのジョー・ウォルシュが加入、一気にロック色を強めて名盤「Hotel California」へ上り詰めるわけですが。



このアルバム唯一のインストナンバーです。かなり暗めのダークな印象の曲ですね。オープニングの「呪われた夜」に近い印象もありますし、「ならず者」のアルバムあたりに入ってるような印象にも近いです。
バンジョーのような音がメインです。だからカントリー色が濃く感じるんでしょう。しかしカントリーの爽やかな明るさとは違った、ロックのダークさが色濃くて、だから「ならず者」に近い印象なんでしょう。
いつものイーグルスらしいカントリーテイストのロックバンドの音に、整然としたストリングスがプラスされています。このストリングスが、あるところではメインメロディを、あるところでは裏メロをやっています。普通のロックバンドのようにエレキギターがメインメロディをやるわけじゃないってのが、彼ららしいというか。
誰か一人がメインということはなく、全員が平等に分担しあってるのがイーグルスらしさです。



starofkamuy at 10:21│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM