2008年02月29日

いきものがかり / 花は桜 君は美し4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの飯島直子。小説家の赤川次郎。映画監督のマキノ雅広。作曲家のロッシーニ。
・今日が命日の方。
サックス奏者の松本英彦。江戸町奉行・遠山左衛門尉景元。
・主な出来事。
リットン調査団来日(1932)。明和大火(1772)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
いきものがかり / 花は桜 君は美し
08年「ライフアルバム」収録。
テーマ:春で続けます。
今日は2月29日。うるう年です。
ということで、四年に一度の珍しい誕生日の人を取り上げます。いきものがかりの吉岡チャンです。

ライフ アルバム


ボーカルの吉岡聖恵、84年の2月29日生まれ。ギターの山下穂尊、82年8月27日生まれ。リーダーでギターの水野良樹、82年12月17日生まれ。全員神奈川県出身の三人組です。
水野、山下は小学校からの同級生だそうです。吉岡は一学年下(早生まれですから年齢は二つ違い)で、彼女の兄が二人と同級生だったそうです。
三人とも意外と高学歴でして、吉岡は昭和音楽大学短期大学部、山下は法政大学社会学部、水野は一橋大学社会学部をそれぞれ卒業しています。
99年に水野と山下の二人組で結成し、路上ライブを始めたのがキッカケ。その後、女性ボーカルの方が珍しがられるだろう、と吉岡がメインボーカルとして加入。
大学受験やもろもろの事情で2000年から03年までは活動が限定的になりますが、03年4月から本格的に活動を再開。バックミュージシャンをつけ、自作曲も増産、場所も路上からライブハウスへ拡大し、03年8月にインディーズで1stアルバムをリリース。以降、インディーズでは合計3枚のアルバムを残しています。
06年3月にシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。
その後も出すシングルは全てタイアップがつき、そこそこのヒットになっています。
昨年メジャーでの1stアルバムをリリース。つい先日この2ndアルバムがリリースされました。年に一枚のオリジナルアルバムなら順調といえるでしょう。シングルもそこそこの売り上げがありますし。


「ライフアルバム」
1 Good Morning
2 茜色の約束
3 夏空グラフィティ
4 青春ライン
5 @miso soup
6 ソプラノ
7 花は桜 君は美し
8 ちこくしちゃうよ
9 心一つあるがまま
10 ニセモノ
11 東京猿物語
12 月とあたしと冷蔵庫
13 茜色の約束 -acoustic version-

2月13日にリリースされたばかりの2ndアルバムです。2、3、4、7がシングル曲、9がカップリング曲、13はバージョン違いになります。ちなみにこの13はauのLISMOのCMで使われており、私も着うた無料ダウンロードってやつで手に入れていました。


この曲もシングルとして、アルバム先行という形で1月末にリリースされています。ちょっと待てばアルバムで聞ける、しかもタイアップがついてるわけでも無い、と、結構条件は厳しかったにもかかわらず、きちんとトップ10に入ったんですから立派なものです。
基本路線はあまり変わっていません。BPM=120程度の気持ちいいリズムで走っていくロック曲で、相変わらず生ギターが活躍しています。
出だしはかなりゆったりで、しかも桜の曲となると、頭の中では「SAKURA」のイメージができ上がります。サビ頭の出だしで充分意識させてから、一気にテンポを上げるところなんか憎い構成ですね。
歌のバックで葉生ギターが活躍しています。四つ打ちのピアノもいい感じです。その後ろで金原ストリングスが切ないメロディで盛り上げます。
吉岡ちゃんのボーカルは相変わらず上の方ではきつそうな響きです。ま、オイラがよく聞いてるロック系のボーカリスト達は、たとえ女性であっても力強いという表現が似合う人たちですから、そういうお姉さま方と比較したら可哀相ですかね。しかしそろそろ上の方の処理の仕方を覚えた方がいいと思いますけどねぇ。声が出ないのならばもちっと下の方で勝負する曲を作るとか。あのかすれ具合も特徴的でいいんですが、こういうのは飛び道具的にここ一番って時に出せばいいだけで、始終苦しそうに歌われると聞いてる方も苦しく感じます。...ま、好きですけど。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM