2008年03月01日

衛藤利恵 / She's Just Seventeen3

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の小島聖。女優の中山美穂。俳優の川崎麻世。ドリフの加藤茶。女優の南田洋子。俳優の有島一郎。トロンボーン奏者のグレン・ミラー。小説家の芥川龍之介。小説家の岡本かの子。画家のボッティチェリ。
・今日が命日の方。
小説家の岡本綺堂。文芸評論の小林秀雄。
・主な出来事。
鳥海山噴火(1974)。ビキニ環礁水爆実験(1954)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
衛藤利恵 / She's Just Seventeen
96年「6 Months 11 Dreams」収録。
テーマ:春で続けます。
今日からようやく三月ですね。風はまだまだ冷たい日もありますが、陽射しは暖かくなってきました。春もずいぶん近くなってきてるんでしょう。

6 Months 11 Dreams


73年9月29日生まれ、東京都出身です。8歳の時にオーストリアのウィーンへ移住。
お兄さんが指揮者を目指して猛特訓をしていまして、それを見て「大変だなぁ」と音楽を断念し、ウィーン大学の通訳科に入学、という変わった学歴を持っています。
93年にスカウトされて単身帰国、94年に「天使の微笑」でデビューしています。
95年には1stアルバム「Be There」、96年に2ndアルバム「6 Months 11 Dreams」をリリース。またこの年には語学力を活かしてアトランタオリンピックの取材にもかかわっています。
96年に早くもベスト盤「Single Collection」をリリースしています。ベストとはいってもミニアルバムのようなものですが。
そして97年に3rdアルバム「Love Can Smooth The Way」をリリース。
ここまでのハイスピードで息切れしたのか、一時この世界から姿を消します。
2000年にamberとして再デビュー、シングルとアルバムをリリースしています。また藤井フミヤや電気グルーヴなどのアルバムにコーラスとして参加しています。


「6 Months 11 Dreams」
1 She's Just Seventeen
2 私だけの私
3 Never Stop Me
4 黄昏のレンガ道
5 石の花
6 The Girl -English Version-
7 ひまわり
8 Same Age
9 君と僕の帰り道
10 純粋な瞳 -Dear Farmer-
11 僕のヴァイオリン

96年にリリースされた2ndアルバムです。この前に「シングル・コレクション」というベストを出してますんで、順番で言えば三番目です。
このアルバムは、半年間かけて11曲の夢をレコーディングした、ということで「6 Months 11 Dreams」というタイトルが付けられています。7がシングル曲、6は以前のシングルの英語版です。


明るく軽やかなポップスです。あまり春とは関係ありませんが、17才の曲ならやっぱり明るい方が似合いますからね。
バックの音はエレキギターがメインになっていますが、使い方がアコギ的というか、エレキっぽくない使われ方をしています。左右で二本のエレキが鳴ってるんですが、どちらも残響の無い音でアルペジオをやっています。これが生ギターの音ならポール・サイモンかと思うほどです。
このエレキっぽくないエレキサウンドもそうですが、ドラムの響きもちょっと独特ですし、日本人っぽくない日本語ボーカルも含めて、なんか違和感だらけのサウンドです。いい意味で。マージービートまではいきませんが、どこかそんなニュアンスが感じられます。
彼女の日本語ボーカルはかなり特徴的です。そりゃ幼少の頃から大学までオーストリアにいたわけですから、やはり日本育ちの人とはどこか違った雰囲気になるんですよね。そのかわりところどころに入ってくる英語は、歌い慣れてるなぁ、というのが感じられます。
こういうちょっとかわった位置づけの人が、もっともっと活躍できると面白いんですがねぇ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:46│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM