2008年03月02日

亜波根綾乃 / Seventeen4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの千葉れみ。タレントの中森友香。タレントの島崎和歌子。ゴルフの伊沢利光。Bon Joviのジョン・ボンジョビ。サーカスの原順子。歌手のカレン・カーペンター。歌手のルー・リード。作曲家のスメタナ。
・今日が命日の方。
画家のモリゾ。画家の鏑木清方。
・主な出来事。
珍宝島事件(1969)。多々良浜の戦い(1336)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
亜波根綾乃 / Seventeen
97年「A Ray」収録。
テーマ:春で続けます。
ついでに17才の曲をもう一曲。彼女も私の中では「春の歌手」なんですよねぇ。
特に何がどうということは無いんですが、思い込みで。

A-ray


81年1月6日生まれ、沖縄出身です。
96年にデビューしています。ちなみにアサヤン系。
オリジナルアルバム3枚、企画物1枚、ベスト盤1枚。シングルは十枚ほど出してます。
この活動してた時期ですら影が薄かったですからねぇ。なにしろ小室全盛期。もっとわかりやすく同期デビューがSpeed、レコ大新人賞がPuffyです。
それほど目立ったヒットも無く、といってまったくマイナーなまんまというわけでも無く、ゆる〜く活動していました。
現在は完全に業界から身を引いてしまって引退状態ですが、彼女の歌声(というか世界観)のファンは今でも多いんです。ヒット曲が少ない割には、固定ファンといいますか、コアなファンを抱えています。ネット上で検索をかけますと、ファンの立ち上げたHPがちらほらヒットします。公式HPやレコード会社の彼女のページすら消されているのに。
当時、他のアイドルのような熱狂的ファンがついていたとも思えませんが、彼女の曲は一度世界観にはまると、なかなか抜け出せない人なんですね。どのHPも、彼女の曲をどうにかして伝えていこうという熱心さが感じられて、こういうファンの姿には感動します。


「A-ray」
1 Prologue
2 がんばれ私!
3 Seventeen
4 First Friend
5 大きな風
6 My Home Town
7 愛はきっと
8 弟ではいたくない
9 るり色の夢 -forget-me-not-
10 自己紹介
11 あなたに会いに行こう
12 ひこうき雲の空の下
13 Crystal

このアルバムは97年にリリースされた1stアルバムです。1stにしてすでに集大成的な佳曲ばかりです。
全13曲ですが、1はプロローグ的なSEで、実質12曲です。
彼女はスケールの大きなスローからミディアムテンポの曲が特徴です。このアルバムの中にもシングル曲12や5の他、4や彼女自身が作詞・作曲している13など、どれもがちょっとゆったりめでスケールの大きな、四つ星以上の好曲です。デビューしたての、当時まだ15才のコムスメとは思えないほどです。
私の中ではかなり点数の高いアルバムですが、どうして埋もれてしまったんでしょうかねぇ。


ミディアムテンポの爽やかなポップ曲です。
17才の無邪気な日常をきっちり切り取っています。根拠の無い自信とか、意味も判らずレノンに憧れたり。思い出すと恥ずかしくも懐かしく感じられる時期ってありますよねぇ。
それにしてもこんな曲を、女子高生が歌うんですからね。彼女は意味を理解して歌ってたんですかねぇ。
バックの音はごくごく普通のバンドサウンドです。ちょっとシンセの音が大きいんですが、生ギターのストロークやエレキギターのアルペジオなども上手い具合に入っています。男女取り混ぜたコーラスも気持ち良く響きます。
間奏はなく、かわりにエンディングのコーラスが長々と続いてます。
彼女の歌声がまたしっかりしてていいんですよねぇ。とても女子高生とは思えません。等身大をうたい文句にする人はいくらもいますが、彼女は数年(あるいは十数年)上の人が共感する歌声です。ま、詩のテーマもあるんでしょうが。そこら辺がAsayanなのに若者の支持があまり得られなかった点なのかもしれません。
そんな彼女ももう二十後半になるはずです。今の心境で、歌声でこの曲を歌ったらどんな感じになるんでしょうかねぇ。聞いてみたいですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM