2008年03月05日

Ali Project / La caleche4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの山田まりや。バレエの熊川哲也。タレントの板谷祐三子。漫画家の北条司。料理研究家の栗原はるみ。陶器鑑定家の中島誠之助。地図学者のメルカトル。
・今日が命日の方。
浮世絵師の歌川国芳。劇作家の岸田國士。
・主な出来事。
第一回青梅マラソン(1967)。ボストン虐殺事件(1770)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / La caleche -春の雪-
06年「Romance」収録。
テーマ:春で続けます。
昼間はずいぶん暖かくなってきましたねぇ。そろそろコートなしでも充分なくらいです。もっとも夜になるとまだまだ冷えますし、呑んだ後となるとさらに...。

ロマンス


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
現在ではMellowHeadからのリリースが多いですかね。このレーベルはアニメ関係に強いレーベルでして、その関係があるんでしょう。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。
昨年暮れにはストリングスアルバム「Grand Finale」がリリースされました。ストリングス系の企画はこの先どうなるんでしょうかねぇ。フィナーレなんてタイトルを付けられると不安になります。こういうタイプの曲が好きですから。


「Romance」
1 ロマンス
2 ビアンカ
3 ダリの宝石店
4 La caleche -春の雪
5 嵐ケ丘
6 楽園喪失
7 遊月恋歌
8 L'oiseau bleu
9 さいごの戀
10 今宵、碧い森深く

06年にリリースされたストリングスアルバムです。
たいていが既存曲の別バージョンという形です。2や5などはストリングスが雰囲気に合ってますねぇ。原曲ファンには評価が低いようですが。
基本的に片倉さんの作曲ですが、8はシューベルト曲です。




アリプロらしい世界観と、月光String Orchestraの繊細な旋律が魅力的です。
アリカの描く詩の世界は、どこか異世界のようなイメージがあります。この人たちがよくアニメなどで使われるのも納得ですね。現代的とは言いがたい、浮世離れした詩の世界は健在です。
そこに持ってきてストリングスオーケストラですからね。しかもポップス系の人がよく使うような「オーケストラに置き換えた」っていう感じではなく、ほとんどクラシック楽曲のような旋律美が存在します。それぞれの楽器がきちんと存在理由をもってそこにいる、というオーケストラ楽曲にふさわしいアレンジです。
さらにはアリカのクリスタルボイスです。普段のアニソン系楽曲ではあまり意識されませんが、とにかく澄んだいい声なんです。しかも肺活量が凄いのか、息継ぎなしでどこまでも伸びていくんですよね。もちろんクラシックの声楽家ほどではありませんが。こういう曲をカラオケで歌おうとしたら死にそうに苦しくなるでしょうね。さらっと歌いこなすアリカはさすがです。
この曲はストリングス楽曲ということで、片倉さんの出番はありません。彼はこの楽曲を生み出したという、それだけで充分です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM