2008年03月17日

Eagles / Hollywood Waltz4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手のHAL。タレントのShiho。歌手の新田恵利。ブルーハーツの甲本ヒロト。俳優のカート・ラッセル。歌手のナット・キング・コール。浮世絵師の月岡芳年。
・今日が命日の方。
作詞家の安井かずみ。政治家の井上馨。
・主な出来事。
バリ島アグン火山噴火(1963)。米軍が硫黄島占領(1945)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Eagles / Hollywood Waltz
75年「One Of These Nights」収録。
テーマ:春で続けます。
昨日は暖かかったですねぇ。Tシャツでも充分な暖かさでした。ほんの二週間ほどでコートからTシャツってのも...。
こうなると早く桜を拝みたくなります。

呪われた夜


72年デビュー。82年解散。
リンダ・ロンシュタットのバックを勤めていたドン・ヘンリー、グレン・フライらを中心に結成され、70年代アメリカを代表するグループとして活躍していました。ウェストコーストサウンドといったら、真っ先にこの人たちの名前が出てきますからねぇ。
初期はカントリー色が濃く爽やかで軽快なサウンドでした。その後ロック系にシフトし世紀の名盤「Hotel California」を残しますが、そのプレッシャーに押しつぶされるように解散しました。
解散後しばらくはソロ活動が盛んでしたが、94年に当時流行のMTVのアンプラグド企画で再結成。その後イーグルスとしてツアーを続け、昨年ついにオリジナルのスタジオアルバムをリリース。ずいぶん長いリハビリでしたねぇ。


「One Of These Nights」
1 One Of These Nights
2 Too Many Hands
3 Hollywood Waltz
4 Journey Of The Sorcerer
5 Lyin' Eyes
6 Take It To The Limit
7 Visions
8 After The Thrill Is Gone
9 I Wish You Peace

75年にリリースされた4thアルバムです。イーグルスのアルバムとしては初のビルボード1位を記録。シングルの方も1が1位、5が2位、6が4位と大ヒットしています。
初期のカントリー色がまだ多少残っていますが、どちらかというとハードロック系にシフトチェンジされたアルバムです。このアルバムを最後にバーニー・リードンが脱退し、元ジェイムズ・ギャングのジョー・ウォルシュが加入、一気にロック色を強めて名盤「Hotel California」へ上り詰めるわけですが。


タイトル通りワルツです。まぁ舞踏曲ということではないんですが、三拍子です。メジャーコード(キーはE)で、ちょっとゆったり目の三拍子ですから、ホンワカ柔らか明るくゆったりと、先日のニルソンばりに昼の陽射しの似合う曲です。
メインボーカルはドン・ヘンリーです。この人の声は特徴的ですからすぐに分かります。ソングライトにバーニーが名前を連ねてることから分かる通り、ロック色の強くなったアルバムの中でも、まだまだ以前のカントリー風味が残っています。生ギターを中心にしつつも、ペダルスチールの印象的な浮遊音とか、マンドリンの明るい音とかが入っています。最後の方になるとドラムがやたらと大きくなって、イーグルスのロックだなぁと感じますが。
もちろん彼らの特徴であるビシッとしたコーラスも入っています。どの声も特徴的ですからねぇ。こういうコーラスを聞くと、イーグルス楽曲だなぁと感じます。
普段ですとダークで淋しげなロック曲の方が好みなんですが、こういう明るめの曲を聴いても、イーグルス楽曲だなぁ、と強く感じるのは、そういったもろもろの要素が欠けてないからなんでしょうね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM