2008年03月19日

中村あゆみ / 卒業3

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手の下川みくに。タレントのビビアン・スー。女優の稲森いずみ。歌手の熊谷幸子。作家のいとうせいこう。歌手の尾崎亜美。歌手の朱里エイコ。作詞家の時雨音羽。
・今日が命日の方。
声優の山田康雄。小説家のバローズ。
・主な出来事。
ストックホルム・アピール(1950)。名古屋大空襲(1945)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
中村あゆみ / 卒業
90年「Brother」収録。
テーマ:春で続けます。
そろそろ卒業のシーズンですかね。今年はテーマとして取り上げないんで、まぁボチボチ隙間を埋めるように拾っていますが。

BROTHER


66年6月28日生まれ、福岡県出身です。
84年に「Midnight Kids」でデビュー。
85年の3rdシングル「翼の折れたエンジェル」が大ヒットとなります。
90年頃まではそこそこの売り上げを持った中堅どことして活躍していました。武道館とか横浜アリーナなど大箱でのライブも数多くこなしています。
90年代半ば頃にはライブハウス級、大きくても渋公と、あまり活動が目立たなくなっていきまして、98年にファンクラブの会員を対象としたライブ、及びそのライブ盤をリリース後、ふっつりと業界から姿を消してしまいます。
04年に高橋研プロデュースによるセルフカバーアルバムをリリース。プロモーションも兼ねて色々なテレビ番組などにも顔を出していました。
05年に復活をかけたオリジナルアルバム「Yes」を、06年に「グレープフルーツムーン」をリリース。売り上げとは関係なく、こういう人が頑張る姿勢はいいですね。


「Brother」
1 Brother
2 Little Rock Messenger
3 卒業
4 Love Affair
5 サディス白書
6 さよなら
7 長い夜
8 Boy's On The Road
9 After 5 working girl
10 We Will Get Together
11 It's All Right

このアルバム「Brother」は90年にリリースした7枚目のオリジナルアルバムです。ま、間にミニアルバムやベスト盤やらが挟まってますが。
この頃になりますと、一部コアなファンがついていくだけという存在になってました。
でも聴き返すとなにげにいい曲が沢山あるんですよね。ちょっとロック色が強くて、聴きやすくって、私のようなロック好きには持って来いのアルバムです。
全11曲ですが、10は枕のような30秒ほどの曲ですんで、実質10曲のアルバムです。
シングル作ですとタイトル曲の1と11が入っています。


ミドルテンポのロックナンバーです。
彼女の変わらぬハスキーボイスで、力強いナンバーです。でもイマイチ盛り上がらない曲なんですよねぇ。構成はA-B-Cという一般的なものなんですが、AメロとCメロがほぼ一緒ということで盛り上がりに欠けるんでしょうね。ま、卒業=別れの曲ですから。
逆にこの人にはこういった落ち着いたロックが似合っています。
バックの音は一般的なロックバンドの音です。ハキハキしたギターのカッティングを軸に、ドラム・ベースが脇を固め、シンセが薄く盛り上げてます。間奏はシンセを使ったハモニカ風の変わった音がとっています。あえてギターでやらないところが面白いですね。
正直、一曲としてみればどうかな、という点はありますが、アルバムの中にはこういった抑えぎみの曲が入ってるとアクセントになります。単にいい曲、面白い曲ならベスト盤で充分なわけですから。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:36│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

iTunes Store
Last.FM