2008年03月20日

奥華子 / 桜並木4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の野村佑香。タレントの大石恵。レピッシュの杉本恭一。俳優の竹中直人。歌手の竹内まりや。小説家の影山民夫。タレントの上岡龍太郎。歌手の雪村いづみ。画家の安野光雄。作曲家のラフマニノフ。劇作家のイプセン。
・今日が命日の方。
タレントのいかりや長介。漫画家の三原順。
・主な出来事。
地下鉄サリン事件(1995)。ポートピア開幕(1981)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
奥華子 / 桜並木
07年「Time Note」収録。
テーマ:春で続けます。
今日は奥華子さんのお誕生日です。ということで、彼女の曲から選びました。
せっかくなので、桜の曲を。

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)


78年3月20日生まれ、千葉県船橋市出身です。
東邦音大のトランペット専攻だそうです。04年2月からキーボードによる弾き語りでストリート活動を始め、特に柏駅前では一番の人気ストリートミュージシャンとしてテレビにも取り上げられました。何しろ手売りで一日500枚弱を売り上げたそうですから。メジャーデビュー後も路上ライブを続けてるそうです。
メジャーデビューは05年のシングル「やさしい花」になりますが、それ以前の04年に井川遥が出演したCM「TEPCOひかり」で曲を担当し、一部のマニアからは話題になりました。
06年はシングル「ガーネット」がアニメ映画「時をかける少女」の主題歌となっています。
最近ではイラストブックなどを出したり、他のコンピ盤に顔を出したり、結構幅広いですね。
そして今月、メジャーでの3rdアルバムがリリースされました。そちらから選んでもよかったんですがね。何しろこの曲箱の時期にやらないと一年待たなければいけませんからね。


「Time Note」
1 さよならの記憶
2 僕が生まれた街
3 ガーネット
4 プレゼント
5 恋
6 小さな星
7 恋の天気予報
8 君のためならできること
9 変わらないもの
10 桜並木
11 タイムカード

昨年3月にリリースされたメジャーでの2ndアルバムです。
全曲彼女の作詞作曲で、基本的にはエレピの弾き語りです。
中にはリズム隊がきちんと入っているものもありますが。
とくに8-10あたりはきちんとバンドサウンドになっています。
3は劇場版アニメ「時をかける少女」の主題歌、9は挿入歌になります。他にも2,4、7にタイアップがついています。その他、1などはインディーズ時代にもレコーディングされた曲も入ってます。
初回盤には「時をかける少女」のエンディング映像が入ったDVDが付属します。


卒業ですねぇ。思い出を振り返る曲ですねぇ。それらしい柔らかいバラードです。
彼女の曲ですからピアノをメインにしていますが、それ以外の楽器も顔を出します。生ギターの軽やかなアルペジオや、いい意味でドタバタいってるリズム隊や、間奏以外は遊んでるようなエレキギターとか。そういった色んな音が出てはきますが、やっぱりピアノバラードって感じですねぇ。
彼女は声自体も丸く柔らかですから、こういう生音いっぱいのバラードはよく似合っています。
こういう声って、損得で考えるとどうなんでしょうかね。声の方で曲を選ぶという感じがしますよね。声自体が楽器みたいなものですし。キャラクターや容姿までイメージさせる声です。
私にとってこの人のイメージは、イルカさんにダブります。声とか曲調とか雰囲気とか。それでいてアンジェラ・アキにも似てるような気がします。ピアノの弾き語りとか眼鏡とTシャツとか...。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:14│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM