2008年03月28日

尾崎亜美 / 春の予感4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
19の岡本健治。バイクレーサーの青木治親。タレントの神田うの。女優の水野真紀。俳優の的場浩司。小説家の石田衣良。小説家の阿佐田哲也。作詞家の岩谷時子。
・今日が命日の方。
作曲家のラフマニノフ。画家のシャガール。
・主な出来事。
スリーマイル島原発事故(1979)。廃刀令(1876)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
尾崎亜美 / 春の予感
91年「Amii CM Network」収録。
テーマ:春で続けます。
東京は「桜満開宣言」が出ました。うちの近所では八分咲きぐらいでしょうか。日当たりのいいところは満開近い木もありますが。さぁ、週末です。

AMII CM NETWORK


57年3月19日生まれ、京都府出身です。
肩書きは一応シンガーソングライターとなるんですかね。
76年にメジャーデビュー。ユーミンの後釜として期待されてました。
77年の3rdシングル「マイ・ピュア・レディ」が資生堂のCMに抜擢されて注目を集めます。
中堅どころの歌手として評価される一方、杏里の「オリビアを聴きながら」や松田聖子の「天使のウィンク」、高橋真梨子の「あなたの空を翔びたい」など、人への提供曲でのヒットも数多くあります。
音楽好きは彼女の名前を見れば実力派の中堅どころという意識が働きますが、一般人にはこういった曲の提供者といった方が分かりやすいですかね。音楽好きとしては残念なところですが。
97年に元ミカバンドの小原礼と結婚。ちなみにハワイでの挙式の時に牧師が来なくて、デーモン小暮が代わりに式を取り仕切ったそうです。結婚式を悪魔に頼んだのは私ぐらい、とテレビで豪語していました。


「Amii CM Network」
1 21世紀のシンデレラ
2 My Song For You
3 ハートの色は海の色
4 舞夢
5 愛に恋 -Love Is Gonna Get You-
6 春の予感 -I've been mellow-
7 Heart & Hard -時には強く時には優しく-
8 Wuper Dancing
9 天使のウィンク
10 そばかすうさぎ
11 そっと "I love you"

91年にリリースされたコンピ・ベスト盤です。CM使用曲や人への提供曲のセルフカバー主体で、代表曲を集めたベスト盤とは一線を画します。
8は日清焼きそばのCM曲、11は日立エアコンのCM曲です。その他代表的なところでは7が高橋真梨子への、9は松田聖子への提供曲です。
今日の一曲として取り上げる6は、南沙織への提供曲です。

ミドルテンポのポップ曲です。が、どことなくバラードっぽい感じがします。特にAメロはベースが大きなノリですから余計にゆったり感じます。
バックの音はエレピとシンベがメインです。この二つの音が抜きんでて大きな音で入ってます。
ボーカルは亜美さん特有の、ちょっと低めの声でメローに歌い上げています。
シンシアの曲とは随分感じが違いますねぇ。知らないで聴けばどっちがパクったか、などとニヤッとするかもしれません。そのくらい「似た雰囲気の違う曲」に聞こえます。
聴き比べると、亜美さんの方が歌は上手いですね。そりゃアイドルと、そのアイドルに曲を提供してる人ですからね。シンシアはキレイですねぇ。...曲とは関係ないですが。



starofkamuy at 09:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM