2008年03月31日

Ali Project / 桜の花は狂い咲き5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの真鍋かおり。歌手の坂本真綾。タレントの上原さくら。俳優の筒井道隆。歌手の戸川純。俳優の舘ひろし。小説家の永井路子。作曲家のハイドン。
・今日が命日の方。
小説家の尾崎一雄。俳優のブランドン・リー。
・主な出来事。
大阪USJ開園(2001)。ピンクレディ解散コンサート(1981)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 桜の花は狂い咲き
03年「月光嗜好症」収録。
テーマ:春で続けます。
桜も満開ですねぇ。ここんところ花見が忙しいです。ま、雨とか呑み疲れとかでボチボチなんですが。この時期限定ですからね。
今日は桜の曲です。毎年この時期になると必ず取り上げる二曲を続けます。
まずはアリプロから。

月光嗜好症


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
アニメのテーマでのヒット曲が多いんでアニソンの人たちと思われてるところもあります。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。


「月光嗜好症」
1 月光ソワレ
2 赤い睡蓮の午後
3 プラトニック
4 ナルシス・ノワール
5 桜の花は狂い咲き
6 コッペリアの棺
7 月のなかの少女
8 星月夜
9 共月亭で逢いましょう
10 Feliciter

03年にリリースされたストリングスアルバムです。このストリングス企画の第一弾になりますかね。
このアルバムは「Atmark Corporation / Boris Vians」という表記があります。メジャーではなさそうですが、よくは分かりません。
6はアニメのテーマとしてシングルリリースされていますし、9も以前のアルバムに入っていました。しかしそれ以外の曲は結構初出が多いですね。企画物とはいえ、立派なオリジナルアルバムになっています。

ちなみにこの「桜の花は狂い咲き」は、92年リリースのアルバム「月下の一群」に収録されている「堕ちて候」と同じテーマです。一部のメロディや詩は同じですが、まったく別の曲に仕上がっていますんで、別バージョンというよりはまったく別の曲と思った方がいいでしょう。
ストリングス企画のアルバムですから、この曲もバックの音は弦楽四重奏です。しかも不協和音スレスレの狂気を感じさせる音です。
ところが間奏では一転して調和の取れた綺麗なメロディを聴かせます。普通の曲ですと歌メロが綺麗なメロで、間奏で変わったことをやるのが多いんですが、この人たちは真逆です。もちろん狙ってやってるんでしょうが、こういう変わったことを真面目にやるのがこの人たちの面白さです。
アリカ嬢の歌声は、相変わらず綺麗なクリスタルボイスが聴けます。そしてAメロ(この曲ではサビにあたりますが)ではオクターブ下に普段では聴けないドスのきいたコーラスをつけています。
メロディも変わっていますが、歌詞の方もかなり独特です。ほとんどが七五調の文語体で、ポップス曲というイメージはありません。もともとアリカ嬢の書く詩は浮世離れしたところがありますんで、アリプロらしさは感じますが。それでも通常の曲ですと中世ヨーロッパの雰囲気が色濃く出ていますが、この曲はやはり和ですね。それも明治・大正のような一昔も二昔も前の和の印象です。
それにしても「桜」の持つ狂気性をこれほど上手く写し取った曲もなかなかないでしょう。特に私のような夜桜を見ると血がたぎってくるような人間にはピッタリです。



starofkamuy at 10:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM