2008年04月01日

井上陽水 / 桜三月散歩道5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の竹内結子。野球の桑田真澄。タレントの相原勇。俳優の高橋克実。小説家の川上弘美。小説家の林真理子。俳優の三船敏郎。劇作家のロスタン。
・今日が命日の方。
作家のモルナール。小説家の五味康祐。
・主な出来事。
大阪花博開幕(1990)。宝塚少女歌劇が初公演(1914)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
井上陽水 / 桜三月散歩道
73年「氷の世界」収録。
テーマ:春で続けます。
アリプロの次は陽水さんです。
たいていこの二曲は続けて紹介してますからね。
ちなみにこの曲を取り上げるのは今年で四回目です。そんなに書くこともなくなってますが、桜の季節になると真っ先に思い浮かべる曲ですから。
四月馬鹿の日に桜三月の曲です。

氷の世界


69年に「アンドレ・カンドレ」という芸名でデビューしますがさっぱり売れませんでした。
72年に井上陽水と改名し、ポリドールから再デビューします。
同年5月に出した1st「断絶」、12月に出した「センチメンタル」、73年に出した「氷の世界」とライブ盤「もどり道」。この四枚のアルバムを押さえておけば、初期の陽水さんは万全です。80年代以降はまた別ですが。
シングル曲中心だった音楽業界で、初めてアルバムを中心に活動し、「氷の世界」は日本レコード史上初のミリオンセラーとなっています。
75年に吉田拓郎、泉谷しげる、小室等らと共にフォーライフ・レコードの発足に立ち合い、いまだにフォーライフから出している人です。
80年代前半は安全地帯をバックバンドとしていました。安全地帯が独立した後も玉置浩二とデュエットしたりと親交があります。
80年代以降は中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」を始め数多くのアーティスト、アイドルに曲を提供しています。また自ら歌った曲がテレビドラマやCM曲などに使われて、お茶の間ウケは抜群です。あの独特の声ですからね。
最近では奥田民生とコンビを組んで、独特な世界観をさらに広げています。


「氷の世界」
1 あかずの踏切り
2 はじまり
3 帰れない二人
4 チエちゃん
5 氷の世界
6 白い一日
7 自己嫌悪
8 心もよう
9 待ちぼうけ
10 桜三月散歩道
11 Fun
12 小春おばさん
13 おやすみ

73年リリースの3rdアルバムです。この前にライブ盤「もどり道」がリリースされてますが、ライブ盤とはいってもこのアルバムでしか聴けない曲などが入ってますし、ちょっと難しい位置づけですね。一応は公式通りに3rdアルバムとしておきますか。
そしてこのアルバムは、日本で初めてのミリオンセラーになっています。
また当時では珍しく、ロンドンレコーディングだそうです。
74年3月までの3ヶ月1位をはじめ75年6月に至るまで、断続的にではありますが通算35週も1位に輝いています。二年連続年間チャートの1位ってのも、今だと考えられませんね。


フォークロックサウンドの、摩訶不思議な曲です。
バックの音は生ギターを中心に、ドラム・ベースといったリズムがしっかり入っています。初期のS&Gとかに似てますねぇ。しっかりしたバンドの音なんですが、間奏では突然ストリングスが入ってきます。唐突ですねぇ。しかもこの間奏で「夏の日の夕方...」という台詞が入ってきます。桜の曲なのに、夏の日の夕方ですからね。もう摩訶不思議です。
まぁ正直、あまり歌詞は気にしていません。ただサビの一節だけはお気に入りです。
「だって人が狂いはじめるのは
 だって狂った桜が散るのは 三月」
もうこれってまさに「桜の下で踊り狂う人種」の私らのことですよね。しかもこの部分は、どんどん上の方へ駆け登って行きます。この焦りというか切なさというか、散りゆく瞬間の狂気を歌いきっています。少なくとも私にはピッタリですね。窓から桜が散るのを眺めてると、いても立ってもいられなくなる性分です。
ま、桜でこんな狂気性を感じる人間も珍しいかもしれませんが、三月終わりから四月にかけて、つい仮面をはずしてしまった同族の人たちを少なからず見かけます。



starofkamuy at 10:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Man) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM