2008年04月13日

高橋洋子 / A Birth5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの井上貴代美。俳優の藤岡太郎。女優の萬田久子。タレントの上沼恵美子。歌手の西城秀樹。俳優の藤田まこと。小説家の宮尾登美子。小説家の島田一男。
・今日が命日の方。
詩人の石川啄木。剣術家の佐々木小次郎。
・主な出来事。
熱海大火(1950)。カチンの森事件(1943)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
高橋洋子 / A Birth
99年「Harmonium」収録。
テーマ:バースデイソングで続けます。
最近、冒頭で書いてる「今日は何の日」のコーナーが面倒くさくなってます。
前日の夜にメルマが三通から抜粋して書き写すんですが、機械的な作業ですからつまらないんです。ましてネタがない日などは、何で本文とは無関係なので苦しむんだろう、と疑問も感じます。
そろそろ模様替えを考える時期ですかね。

HARMONIUM


東京出身の実力派シンガーです。
2才からピアノを習い、8才で合唱団に入団したそうです。本格的なオペラも目指していたといいますから、歌の実力はピカイチですね。
87年に久保田利伸のサポートとしてコンサートツアーのステージに立ち、以来ユーミンなどなどのツアーやレコーディングにコーラスとして参加。CMなどで名前を売った後、91年にソロとしてデビューします。
95年にアニメ「エヴァンゲリオン」の主題歌である「残酷な天使のテーゼ」が大ヒットを記録。映画版の主題歌「魂のルフラン」も歌っています。
おかげでアニソンの人に見られていますね。エヴァを越すヒット曲が無いのも事実ですけど、地味にいい曲はいっぱいあります。
以前NHKの民謡番組で見かけたことがありました。そのぐらい歌のうまい人です。アニメファンにだけ聴かせておくにはもったいないですね。


「Harmonium」
1 Prologue of Harmonium
2 We're The One
3 Let Me Hear Your Voice
4 Harmony
5 Glory
6 私を見つけて
7 From A Distance
8 Search And Find
9 月のうさぎ
10 Wings Of Love
11 A Birth
12 Crescent Moon
13 Sleeping Forest
14 On The Earth

99年リリースの6thアルバムになります。出版レーベルがいろいろ変わってますし、ベスト盤等もありますから「多分」と但し書きをつけておきましょうか。
1、13はインスト曲になります。英語曲が4曲入っています(3、7、10、12)。特にNanci Griffithの名曲のカバー「From A Distance」では圧倒的な歌唱力を見せつけています。この曲はベット・ミドラーもカバーしていましたね。
4はバックがコーラスのみのアカペラ曲です。こういう曲もしっかり歌えるのは、やはり歌の上手さにつきるでしょう。
アニメで有名になった人ですが、こういうアニメとはまったく関係ないアルバムを聞くと、アニメファンしか聴かれないのはもったいないなと感じます。この歌声はもっと評価されてもいいですね。


ゆったりとした、壮大な曲です。
バックの音はシンセがメインであまり面白味はありません。音自体は面白味はないんですが、メロディの作りや曲構成は面白いですねぇ。
同じメロディを繰り返し繰り返して盛り上げていきます。ベッド・ミドラーで有名な「Rose」みたいな感じといえば分かる人には伝わりますかね。
いわゆるAメロ、Bメロという言い方をするなら、A-A-A-A-A-A-A-A-A-A-A-B-B-A-A-A-Aというような...。Aメロも途中微妙に違う雰囲気のが混ざってますけど、基本はこんな感じです。どこまでがワンコーラスとかってのはさっぱり分かりません。
前半はシンプルな音で、後半になるに従って音も厚く、コーラスも厚くなっていきます。単純なメロディだけに、それが厚みを増していくと壮大な印象を受けます。
それに何といってもこの人は歌が上手いですからね。せっかくの雄大な歌も、下手な歌い方されたら台無しですから。
エヴァの影響でアニソンファンに人気の人ですが、こういう曲を聴くと、つくづくアニソンファン以外の人に聴いて欲しい人ですねぇ。



starofkamuy at 08:58│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM