2008年05月24日

Azure / Aero Blue3

Azure / Aero Blue
04年「Aero Blue / Zinc White」収録。
テーマ:色のついた曲で続けます。


よく分かんないユニットです。よく分かんないなりにちょっと調べたんですが,レースクィーンの集まりのようです。
レーシングチーム「ings」の04年度のイメージガールユニット...となるんですかね、四人のレースクィーンが集まったユニットのようです。...ようですってのは,イマイチ確信が持てなかったからで。レースクィーンなんていう,私の関心薄い分野で,しかも入れ替わりが激しいのに04年分って。
それでもまぁネットで検索をかけるといろいろと古い記事がヒットしました。
メンバーは四人、山口由紀子、斉藤優、三浦唯、岬沙弥。それぞれもちょいと調べてみたんですが、三浦さんは05年に引退。岬さんはAzukiという名義で音楽をやってるそうです。斉藤さんは06年まで映画だとかテレビだとかに出ていたそうですが、現在の情報ってのは出てきませんでした。山口さんにいたっては全く情報無しです。もちろん当時の記事はいろいろあるんですがね。
私はたまたま入った中古屋さんでこのシングルを見つけ、しかもなぜか直筆サイン付きというレアもの状態なのに価格は100円のポイ捨て価格ということで、即座にゲットしてきた、完全なジャケ買いです。...ま、写真じゃなくてサインに惹かれたんですから意味がちょっと違いますが。



「Aero Blue / Zinc White」
1 Aero Blue
2 Zinc White
3 Aero Blue (Azure less)
4 Zinc WHite (Azure less)

まぁよくあるシングルです。タイトル曲とカップリング曲,およびそれぞれのカラオケという構成で。ジャケット写真も四人のバストアップ写真(ingsの帽子着用)にバックが空、虹の上にタイトルをのせた安直なものです。ま、企画ものってのはそんなものでしょう。

ノリのいいダンス曲です。一頃流行ったピコピコサウンドにロックギターという組み合わせで、四人のボーカルが乗っています。
正直、こういうユニットにはボーカル力は期待してませんから、ほんのわずかでもきちんとしたハモリが入ってるとビックリします。ま、サビの部分だけで、あとは同じラインを歌ってるわけですが。同じラインを歌っていても微妙なずれから音が厚く聞こえるってのは、こういったアイドルユニットでは定番と言うか。
それにしてもボーカルの音がかなり奥まってて、しかもボリュームが小さめです。左右のギターがかなり前面に出ています。このバランスの悪さはなんとかなりませんかね。イントロなどでギターが出てくる分にはかっこ良く感じるんですが、ボーカルの脇のギターがこれだけ出てきちゃいますと、ギター好きの人間はボーカルなんか聴かなくなります...私だけですかね。特に2コーラス目はずっとギターが鳴ってますから、ほとんどボーカルを聴いてません。

それにしてもこの直筆サイン入りのCDが、どうして中古屋に流れてきたのかが不思議です。それを安価で仕入れてもあまり得した気にならないってのも不思議です。

starofkamuy at 05:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM