2008年05月28日

Kylie Minogue / I Should Be So Lucky4

Kylie Minogue / I Should Be So Lucky
92年「Kylie Greatest Hits」収録。
今日はカイリー・ミノーグのお誕生日です。ということで界リーの曲を取り上げます。

グレイテスト・ヒッツ


68年オーストラリアのメルボルン生まれ。11歳から女優として活躍し、87年19歳の時にオーストラリアのインディーズで歌手デビュー。デビュー曲はキャロル・キング作の名曲「ロコモーション」。これはオーストラリア最大のセールスとなり、全米でもトップ5に入る大ヒットとなりました。
PWLレコーズと契約し「I Should Be So Lucky」で全英デビュー。この曲は5週連続1位の大ヒット。日本の洋楽チャートでも連続1位を2ヶ月以上続けていたと思います。
以降移籍を繰り返しながらもヨーロッパを中心に「出せばミリオンセラー」のトップスタートして活躍しています。
昨年リリースされたアルバムも日・米ではそれほどでもありませんでしたが、全英では4位、豪州では1位とヒットしています。

またこの人はデビュー当時から体型が変わりませんねぇ。彼女が凄い勢いで世間に飛び出してきた時と比べても、相変わらず細いし足は長いし綺麗なお姉さんのままです。


「Kylie Greatest Hits」
1 I Should Be So Lucky
2 Got To Be Certain
3 The Loco-Motion
4 Je Ne Sais Pas Pourquai
5 Especially For You
6 Turn It Into Love
7 it's No Secret
8 Hand On Your Heart
9 Wouldn't Change A Thing
10 Never Too Late
11 Tears On My Pillow
12 Better The Devil You Know
13 Step Back In Time
14 What Do I Have To Do
15 Shocked
16 Word Is Out
17 If You Were With Me Now
18 Give Me Just A Little More Time
19 Finer Feelings
20 What Kind Of Fool
21 Where In The World?
22 Celebration

92年にリリースされたベスト盤です。
元々ユーロビートの人ですから、アメリカはともかくイギリス・フランスなどでは大ヒットした曲が多数おさめられています。80年代末から90年代初頭は日本でもユーロビートははやりましたから、当時の音楽ファンには耳馴染みの曲も多数入っています。6はWinkが「愛が止まらない」としてカバーしましたし。



「ラッキー・ラブ」という恥ずかしくなるような邦題で、日本でも大ヒットしたメジャーデビュー曲です。もっとも「ロコモーション」が先行でヒットしてましたから、あまりデビュー曲という意識はありませんでしたが。
これぞユーロビートと言うデジタルビート+シンセの組み合わせです。80年代末はこういったディスコサウンドが大流行してましたねぇ。その一方でLAメタルに代表されるハードロック系も流行ってましたんで、音楽界は極端にどちらかに偏っていました。もうしばらくして両方を混ぜ合わせたB'zが大ヒットを飛ばすことを考えると面白いですね。
カイリーのこの曲は当時のディスコシーンでもよく流れていました。まぁデジタルビートですからのりやすかったというのもあるでしょうし、歌ってるのが美人のお姉さんですから男はもとより、お姉様方にとっても憧れがあったことでしょう。当時の映像を見ますと、皆さんに多様な格好で踊ってますねぇ。関係ありませんが、当時のディスコシーンの男性ファッションって、今見ると恥ずかしくなるようなのが多いですね。しかもマッチョがさわやかな笑顔で踊ってるんですから、私のような門外漢からすると違和感たっぷりです。



starofkamuy at 08:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM